はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

スプール糸巻き替え

来たるべき日の為に、今回はかつて自身で殆ど使用したことが無い強靭なラインを巻き巻きしました。


正月明けにブラリと訪れた釣具店で安売りしていた為、思わず衝動買いをしてしまったパワーサーフですが、糸巻きもせず放置していました。そこそこパワーもありますし、替えスプールも付いており、値段の割には良いリールだと思います。まぁ、D社の投げ釣り用のリールのラインナップ自体が少ない為に、コストパフォーマンスを考えると必然的にこのリールになってしまうところもありますが・・・・。


パワーサーフQD

1回も使用していないのでピカピカですねー。コイツで同機種5台目です。


替えスプール

左が今回のパワーサーフ、右がタイドサーフのスプールです。カタログ落ちのタイドサーフ、個人的には好きなんですが投げ釣り人口自体が減っている中、やはり売れないかあっと言う間に廃版となってしまいましたねー・・・・。タイドサーフの替えスプールにはアトミックスライダー4号を巻いていましたが、ライン劣化のため一旦廃棄しました。で、ここにPE5号を巻いてやるつもりです。


PE5号

一番安い値段が付いているPEラインを購入しました。もちろん定価買いではありません。これで根の荒い場所でも比較的楽に戦えます。あとはホゴオモリと胴付き仕掛けの補充をすればカンペキです。




完成

普段は細溝スプールにはPE2号、替え用の深溝スプールにはナイロン4号を巻いていますが、今回は深溝スプールに購入したPE5号を巻き直しました。あと1台パワーサーフのナイロンライン→PE5号へのライン交換を実施して、本年は3台のPE5号トリオで例の魚を撃沈してやろう・・・と思います。




例の魚?そんなことより早く釣りに行けよ〜!と思った方はポチリ願います。



投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。