はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

ヌカ漬け再開

今回は釣りとは無関係な話です。


4〜5年程前だったでしょうか・・、自分で一から作ったヌカ床に野菜を漬けては毎日のように食べていました。しかし、毎日かき混ぜて空気を入れてやらないといけない作業を数日間放置してしまった事からヌカ床の状態が極端に悪くなってしまい、結局ヌカ漬けライフをやめてしまった経緯があります。

今回、ふらりと立ち寄った近所のホームセンターでヌカ漬け用のタッパーを見て、「いっちょ再開してやるか」という気持ちがフツフツと沸いてきました。




ヌカ床準備中

近所の広島元気市に立ち寄った際、無料で米ヌカを分けてもらいました。ちょうどパック入りの発酵済ヌカが売っていたのであわせて購入しました。これがあれば、クズ野菜を入れてイチからヌカ床を作成する時と比べて圧倒的なスピードでヌカ床が完成すると思われます。


昆布、卵殻、唐辛子、鰹節、等々を入れて、新しい米ヌカと混ぜて2〜3日発酵させればOKです。


米ヌカ

元気市では、精米する際に出る米ヌカを買い物客の要望があれば無料で提供してくれます。在庫があればの話ですが、新鮮で安全そうなヌカなので良いヌカ床ができそうですね。



作業完了

新しいヌカは塩水と混ぜて(塩分濃度等はネットで検索してみてください)、耳たぶほどの柔らかさにします。で、発酵済ヌカと混ぜれば完成です。




カブ

やはり旬の野菜が一番美味いでしょう。一日寝かしたヌカ床に1/4に切ったカブを投入しました。




試作品

塩加減もバッチリです。ヌカの風味も良く、乳酸発酵でうまみが増加しており、かなりの出来栄えでした。



2日後に漬けたモノ

最高に美味いっ!!

ヌカ床の日々の管理が少しだけめんどくさいですが、発酵食品は身体にも良いので毎日ヌカ漬けを作って食べてやろうと思います。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。