はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

休日の朝は仕掛けづくり

2/14(土)は釣りに行かず、朝からカレイ・アイナメ狙いの仕掛けを作りました。来週はとびしま方面?にアイナメ狙いで出撃予定もあり、又3月からの戻りガレイ狙いの為、仕掛けをある程度ストックしておく必要があります。


釣りにいく訳ではないのでAM6:00頃に布団から出て・・・。

せっせこ針に糸を結んでいきます。





ハリス部分

針はG社のキングサーフ、S社のヤイバX、O社のビックサーフをチョイス。ハリスはフロロ5号です。ただ単に針に糸を結んでいくという単純作業ですが、これがなかなか楽しいです。釣りが趣味な私ですが、単に魚を釣る行為だけでなく、こういった事前の準備等も含めて釣りが大好きです。





ビーズ類




仕掛けの装飾用ビーズ類は、まとめてプラケースに収納しています。娘に見つかると、目をキラキラさせて「私もビーズで遊ぶ〜」となるので、ビーズ等での装飾作業は娘が寝ている間に行うようにしています。




装飾完了

チモト部分をビーズでデコレーションしました。いつもアホみたいにジャラジャラと大量のビーズを使用してしまいます。インディアンみたいですね〜。大体が針→夜光ビーズorルミックスダンサー→ビーズ→ビニールパイプ→ゴムパイプ・・・みたいな感じですかね・・・。





本日は11セット

予め作成してあったモトス部分と三又サルカンで連結すれば完成です。とりあえず、朝の短時間で11セット作成しました。予備の仕掛けストックは30個ほどありますが、暇なので明朝も10セット程作成しようと思います。




こんなジャラジャラしたインディアンみたいな仕掛けで釣れるの?と思った方はポチり願います・・・。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。