はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

宮島を堪能

話が少し前後しますが、2/25(水)のぶらりお出かけ日記です。


転勤で広島へやってきたのが2012年4月、約3年前です。3年間で宮島へは何回足を運んだかよく覚えていませんが、10回以上であることは間違いありません。暇な時は宮島へ!というのが我が家のスタンスなので、本日も家族を連れて宮島へ出撃です。




みやじま丸

いつも隣の松大汽船を利用していましたが、本日はJR汽船を利用してみました。大鳥居の近くをまわっていく航路はなかなかGOOD!。鳥居が見える右舷には大勢の外国人を中心とした観光客が集まり、ここぞとばかりにカメラのシャッターを押しまくっていました。




宮島船着き場付近





やはり冬の平日とあって、観光客の姿はまばらです。紅葉シーズンともなるとアホみたいに観光客が押し寄せてくるので、ゆっくりのんびりしたい時には閑散とした時期が良いですね。




醤油、酒の店

船着き場から近い場所にある、なかなか良い感じの店です。醤油、ポン酢等々と日本酒、焼酎が置いてありました。少し価格設定は高めですが、カワイイ瓶や包装を見ていると思わず買ってしまいたくなります。


栗焼酎

酒が大好きなワタクシですが、焼酎の中では栗が一番好きです。栗焼酎と言えば、高知県のダバタ火振りが有名ですが、品薄でなかなか思うように手に入らなくなってきています。それ程高くなかったので購入すれば良かったのですが、荷物が重くなると嫌なので帰りに購入しようと思って・・・再度立ち寄るのを忘れてしまいました。


シカ

一見おとなしそうに見えますが、食べ物を奪いに来る時にコイツらはなかなか凶暴です。




はやし

超有名な「焼きガキのはやし」さんです。宮島に来た際は(懐に余裕があれば)、いつも焼きガキ、生ガキ、カキフライ、カキ飯をここで食べています。しかし、本日は休業日の模様ですね・・・。




牡蠣屋

仕方がないので、もう1つの超人気店「牡蠣屋」さんへやって来ました。平日なのであまり並ばずに店内へ入ることができましたが、休日であれば間違いなく長蛇の列に長時間並ぶ必要があったと思います。



店の入り口すぐの場所に焼き場があり、隣には新鮮な殻付き牡蠣がたくさん並んでいました。カキの身も大きく、かなり美味そうですね〜。



2F奥席

2Fの一番奥のテーブルを案内されました。外観からは想像しにくいですが、店内はかなり広いです。


酒棚

店の一番奥には1F〜2Fまでの高さのあるラックがあります。ここに所狭しとたくさんのワイン・シャンパン等々が並んでいます。カキをアテに酒を飲む・・・最高ですな〜。


メニュー表

上段にフードメニューが記載されていますが、ほとんどはワインやスパークリングワインの類の説明となっています。やはり、超美味いカキには白ワインが良く似合う・・・・。


焼きガキ

「超美味いーーー!!」

牡蠣屋さんで過去に数回焼きガキを食べたことはありますが、ここまで美味かったか?たしかに、前回食べた時も感動する位美味かったのですが、今回は更に美味く感じました・・・。いやー、広島に来て焼きガキはアホみたいに食べてきましたが、牡蠣屋さんの焼きガキが一番美味い・・・かもです。



白ワイン

嫁「美味いカキやのぉー、やっぱりカキには白ワインやなー。おっさん、ワインでも頼めや」

僕「はっ?ワインのグラスですか?」

嫁「アホかお前は!ボトルに決まっとるやろ。ボ・ト・ルや」

僕「でで、でも、僕は車の運転がありますしぃ〜」

嫁「ドあほ、誰がおっさんも飲んでエエって言うた。ワシが飲むんや、ワシが!おっさんは水でも飲んどけ」

僕「ヒィィィーっ」





カキ飯

でっかいプリプリのカキがたくさん入っていますね。なかなか美味でした。




カキフライ

これも最高!プリプリの身、サクサクの衣、自家製のタルタルソースがまた美味いのなんのって・・・。




揚げもみじ

牡蠣屋さんで腹いっぱいカキを堪能したあと、デザート感覚でもみじ饅頭を油で揚げた「揚げもみじ」を食べました。カリッとした外側とフワッとした中身のコントラストが良いですね〜。なかなか美味でした。



ぺったらぽったら





甘辛いタレを漬けて火鉢で焼いたおにぎりです。カキとアナゴが選べますが、僕はいつもカキを選んでしまいます。で、寄って来た鹿に少しおすそ分けしてあげました。


いやー、宮島はいつ行っても良いですねー。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチり、よろしくお願いします。ポチりするとブログランキングサイトへジャンプします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。