はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

中洲へ出撃!イカ美味し

今回は釣りネタではありませんので、あしからずご了承願います。


4/18(土)、夕刻より家族で中洲方面へ出撃してきました。お目当てはズハリ!「イカの刺身を食らう」です。自宅からバスで5分もあれば到着する中洲ですが、家族で出かけるのは初めてです。


とりあえず、ウロウロ歩いて良さげな店を探しますが良く分かりません。疲れるのも嫌なので、しばらく歩いた後、適当に目についた店へ入りました。


おすすめ的なメニュー

ヤリイカの活造りがありますね。200グラム2200円〜500グラム5500円・・・・関西で食べると、ざっと倍近い値段になるような気がします。クロ(メジナ)の刺身は関西ではまずお目にかかれないですね。



ゴマサバ

新鮮な真サバ刺身(・・・だと思うのですが・・)に特製ゴマ入りタレをかけて食べる「ゴマサバ」、かなり美味です。関西にいた時はサバといえばシメサバが主流で、居酒屋さんでもサバの刺身はまずお目にかかれませんでした。広島に転勤で居住していた時は、居酒屋さんで時々サバの刺身がメニューにありました。でも、福岡に来てびっくり!殆どの居酒屋さんでサバの刺身が食えます。



とり天

唐揚げとは違う食感。あっさりしており、辛子やポン酢で食べると超美味いです。



とり唐揚げ

定番ですね。九州に来て、「マジで唐揚げが美味い」と思いました。唐揚げ大好きな私にとって、うれしい限りです。



シマアジ刺身

個人的にはもう少し分厚く切ったものが好きなのですが、シマアジはやっぱり美味いですね。薄く切った身ですが、弾力もあってコリコリしていました。店内の大型水槽に大量のシマアジが泳いでいたので、ひょっとすると締めたばかりの魚を使用した刺身だったのかもしれません。


ヤリイカ活造り

娘は食べないので、250グラムをチョイスしました。まさに活造り!新鮮です。娘はイカの目をずっとツンツンしていて、嫁の逆鱗にふれるハメに・・・・。

エンペラ部分

刺身の下にはエンペラと思われる部位がありました。ゲソと共に刺身、焼き、天ぷらにしてもらうことが可能です。ゲソは天ぷらに、エンペラ部分は刺身にしていただきました。

エンペラ?刺身

やはり身の部分のほうが圧倒的に美味いですね・・・。



ゲソ天ぷら

ゲソ部分は天ぷらにしてもらいました。これまた美味い!いやー、今回はイカを堪能しました。


僕「いや〜、美味かったなー。支払いは家の財布からお願いね〜」

嫁「はぁ?ここは、おっさんが払えや。」

僕「ななな、なにを急に訳のわからんことを・・・モゴモゴ」

嫁「いつも金無い金無い〜言うてるけど、ワシは知ってるねんぞ」

僕「ななな、何を知ってるって言うんですか??」

嫁「この前の出張の航空券はワシが立て替えてたんやで。」

僕「あっ・・、たしかそうでしたね・・・。お金が入ったら返しますんで・・。」

嫁「何が、あっそうでしたねや。おっさん、会社で経費精算して、出張費用が返ってきてるのは知ってるねんぞ」

僕「ヒィィィィィィーーーっ!!!」




結局、全て私の財布から払うハメに・・・。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりでランキングサイトへジャンプします。ポチりよろしくお願いしま〜す。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。