5/15 志賀島へキス釣行

5/15(金)、有給休暇を利用してキス釣りに行ってきました。

もともと、娘の幼稚園の参観日に合わせて有休を取得しましたが、幼稚園の役員になっている嫁より「参観には来なくても良い」的なことを言われたので釣りに行くこととしました。なんでも、役員の仕事をしている姿(他の母親たちにいろいろ説明や注意喚起、お願いこと等をしている姿)を私に見られるのが恥ずかしい・・・というのが理由だそうです。

今回は平日の参観日なので父親はまず参加していないでしょうし、6月には土曜日に父親参観日があるので、まぁ良いかな・・・・。

夜が明ける前から出発しようかと思い4時前に起床しましたが、なんとなく身体が重く、疲れが溜まっている模様の為に二度寝しました。

AM7:30奈多漁港

自宅から30分もあれば到着できる漁港です。志賀島へ渡る手前にありますが、道路から漁港が見えない為、うっかりしているとスルーしてしまう可能性があります。漁港の東西からそれぞれ沖へ向かって波止が伸びているイメージで、特に大きい東波止は魚影が濃そうです。ただし、過去に転落死亡事故も発生しているという超大きなテトラが数多く積まれている為に、釣りモノの取り込みがやっかいそうでした。

漁港東側の海岸

前回は大潮回りの干潮時に家族でチョイ投げに来ました。30分ぐらいでワタリガニ2匹とフグしか釣れませんでしたが、ワカメを大量に採って帰り、味噌汁・酢の物にして食べました。今回は満ち5分位だったのでワカメは断念し、釣りに専念することにしました。

なかなか広大なサーフです。端まで何Kmあるか知りませんが、釣り歩けばなかなかの運動になりそうですね。9Lクーラーと竿1本だけなので移動は楽チンです。

早速仕掛けを準備して第一投!

「ファイヤーーーっ!」

気合いは十分なのですが、投げフォームは今イチで飛距離はもっと今イチです。

何回かキャストを繰り返しますが・・・アタリが全く出ません。先行者(この方もノーフィッシュ)がいたので情報収集したところ、「先日の台風の影響で海岸線の地形も変わってしまったところもある。底が荒れてキスが食わなくなっているのでは?」とのことでした。台風だけの影響かどうかは不明でしたが、釣り歩いても無駄っぽいと思い、場所移動することにしました。

AM9:30場所移動

志賀島へ渡る少し手前の某場所です。丁度良い駐車スペースからすぐの所に抜け道がありました。トトロが出てきそうな木々のトンネルですね。誰もいなかったので、ここで失敬して立ちションベン・・・・・。

トンネルを抜けると・・・

海岸に出ました〜♪。少し前から気になっていた場所だったのですが、駐車スペースも不明で海岸への出方もよく分からなかったので後日の調査対象にしていました。

志賀島方面

反対側

良さげな砂浜

先行者が2名いたので、邪魔にならないように距離をとってから釣り開始です。所々にシモリがありますが、基本は砂地で引き釣りは可能です。

キス本日1匹目

5色投げてスローペースでズルズルと仕掛けをサビいていきます。時々ポーズを入れてやり、キスからのシグナルを待っていると・・・・・。

「ブルブルっ!」

3色で食ってきました。いやー、久々のキスのアタリですね〜。気持ちいいっす〜。

ダブル

久しぶりの連掛けです。追い食いを狙って、1匹が針掛かりした後もすぐに回収せず、ポーズを入れたりスローペースでサビいたりしましたが、どうも単発ばかりでした。連で釣れると数も伸びますし、効率も良くなりますね。

良さげな堤防

潮が引いてくると出現する小さな波止がありました。それほど風も無かったので、波の影響も出ないと思い、後半はこの小波止から投げてキスを狙いました。

キスはポツポツ釣れますが、爆発的に釣れるという感じでもありません。が、サイズは18〜22cmとなかなか良く、ピンギスは1匹だけ(リリース)でした。

午後からは所用があったため、昼前に納竿しました。

本日釣果

最大22cmを筆頭に10匹・・・・。実質1時間半ほどの釣りで10匹釣れたので良かったです。いやー、もうずっと長い間やっていることなのですが、やっぱりキス釣りって楽しいですね〜。

キスは10匹共に3枚におろして刺身で食べました。超美味でした!

投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで投げ釣りブログランキングサイトへジャンプします。皆さまの応援ポチりが励みになります。