はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

ヌカ漬け、その後は・・・

年明けの1月、ヌカ漬けを再開しました的な内容を掲載しましたが、その後も毎日ヌカ床の手入れは忘れずに実施しています。昆布や鰹節、唐辛子等を足しヌカのタイミングで加えたりして、ヌカ床の状態はベリーグッドです。で、ほぼ毎日漬けものを食っています。


本日漬けこむ野菜

近所の市場で買ってきたもぎたてのキュウリの他、スーパーでゲットした大根(の葉)、ナスです。少し塩もみしてから漬けると早く味が浸みこみます。


ヌカ床

以前はかなり大きいホーロー容器で漬けていましたが、今年からはプラ系容器へ変更しました。気温によってヌカの発酵具合が異なってくるため、温度管理には気を付けないといけません。気温が高い時には、最低一日1回はかき混ぜでやらないとヌカ床がダメになってしまうケースがあるので、私は基本的には冷蔵庫の野菜室でヌカ床を管理しています。5℃〜6℃で温度は年中一定に保たれているので2〜3日に一度のかき混ぜでもOKな感じがします。



漬けもの

キュウリ、ニンジン、しいたけです。このヌカ床は自分で言うのもなんですが、かなりイケてると思います。何を漬けても超美味い〜♪。



新たな漬けこみ完了

明日には美味い漬けものに変身しているでしょう・・・・。毎日ババアみたいなことをしていますが、個人的にはなかなか楽しいです・・・。



何を目指しているのん? と思った方はポチり願います。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりでブログランキングサイトへジャンプします。皆さまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。