はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

6/17 キス釣り1時間だけ

6/17(水)有給休暇のちょこっとキス狙い釣行記録です。


前日は仕事帰りに(ちょこっと)飲みに行きました。居酒屋でビール&焼酎をグビグビ〜屋台でもビールをゴクゴク・・・・で、帰宅はAM1時過ぎでした。翌6/17(水)は有給休暇。釣りには行かずに自宅でダラダラ過ごそうかとも思いましたが、少し前から飼育している小魚&ヤドカリ、カニ、エビ、イソギンチャク等が入った水槽の水換え用の海水を採取してくる必要があったので、水汲みがてら釣りもしてやろう・・ということで出かけることにしました。





AM8:00

志賀島手前にある海岸へ続く小道です。前日の飲み+身体の疲れのせいもあり、起床が遅くなってしまいました。なので、こんな時刻です。



水没波止

当日は大潮で、満潮が9時頃だったと思います。波止からポリタンクに水を入れることができれば良かったのですが、なかなかの波+満潮前の為波止も水没しているので不可・・・。仕方がないので長靴に履き替えたあと、砂浜から膝まで海に入っていき、ポリタンクに水槽の水換え用海水を汲みました。


志賀島

薄ぼんやり見えるのが、金印で有名な志賀島です。釣り人は私以外に3名いました。近くの釣り人に挨拶をし、釣果を聞いてみましたが全くアタリが無い・・とのことでした。今日は渋そうですね〜・・・。


とりあえず市販のキス3本針仕掛けに石ゴカイを付けて・・・・・・。


「ファイヤーーーーっ!!」



あいかわらずフォームも飛距離も今イチ(笑)ですが、オモリ着底後少しずつサビいてアタリを待ちます。・・・・が、全くのノーシグナル状態。投点をずらしながら4投、5投しますがアタリもなし・・・。


10投目くらいでやっとアタリが出ましたが、ピンの模様です。



ピンギス

本日第一号ですが、人差し指ほどのピンギスでした。針は飲んでいなかったので、ささっと外して海へお帰り頂きました。



この後、サーフを志賀島方向に歩きながらいろいろ探ってみるものの全くダメ・・・。


帰り際に1匹

そろそろ帰ろうかな〜なんて考えていた矢先に気持ち良いアタリが出ました。食ってきたのは18cmのキスちゃんでした。


なんだかこれ以上やっても釣果が伸びないような気がしたので、ここで納竿としました。8時〜9時の1時間で持ち帰りは1匹のみでした・・・撃沈ですね。



次回釣行は6/20(土)を予定しています。佐賀へ出撃を考えていますが、嫁+娘同伴なので無理はできない為夕方〜半夜釣りになると思います。まっ、天候その他もろもろで中止するかもしれませんが・・・。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。