はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

近所の川で何が釣れるのか?

6/20(土)、朝8時頃より自宅近くの某川で竿出ししました。娘っ子も同伴ですが、彼女は釣りをせずにダンゴムシの捕獲に夢中・・・・。


自宅近く・・・と書きましたが、実際には自宅マンション(まぁ、マンションって程でもないのですが・・)の向かい側に川が流れていますので、自宅のホントにまん前となります。



某川

河口から1km弱ほどでしょうか?先日は巨大なコイが悠々と泳いでいました。自宅前ポイントは基本淡水ですが、満ち潮時は汽水となっている可能性があります。



河口方向

まぁ、ホントにどこにでもあるような川ですね。基本は泥砂底で、ヘドロが堆積している部分もあると思われます。どんよりした天気で、釣りをしている人は皆無です。



上流方向

土地勘のある方なら、一撃で場所はお分かりになると思います。それほどキレイな川ではありませんが、釣り場紹介の本によると、「河口ではルアーによるスズキ狙いが面白い」「河口〜下流でウナギも釣れる」「シーズンによってはヒイカも釣れる」などと紹介されています。

潮の干満でかなりの潮位差が出ますが、干潮時には青サギが水生生物を求めてたくさんやってきます。あまりキレイでないので何か釣れても食べようとは思いませんが、本日は実験的に竿を出してみましょう・・・。

竿は娘の穴釣り専用ロッドと、嫁のショートスィングを拝借しました。8号ジェット天秤+5パック150円の激安投げ仕掛けに余りモノの石ゴカイを付ければ完成!川べり手すり部分から正面約30m付近へキャストし、糸フケをとってアタリを待ちます・・・・。





「ビコンっ!」





ハゼ

思ったより水質は良い感じです。何もアタリが無い可能性が高いと思っていましたが、投入早々にアタリが出ました。

ハゼ



ハゼ


急に便意をもよおし(笑)、慌てて片付けて自宅へ戻りました。釣り自体は30分程しかしておりませんが、ハゼなら飽きない程度に釣れることが分かりました。暇つぶしにはできそうですね。



ハゼはリリース済。次は夜にウナギ?でも狙ってみますか・・・。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりでランキングサイトへジャンプします。皆さまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。