はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

胴付き仕掛け作り

7/12(日)のどうでもいい日記です。


博多周辺は山笠一色で盛り上がり、オイサオイサの掛け声とともに七流の屈強な男性(年配の方や屈強そうでもない方もいますが・・・)がふんどし姿で街中を走り回ります。男衆が山笠を舁(か)き回る姿は圧巻で、ふんどしから見えるプリケツをひと目見ようと全国から女性が博多へ集結しております(笑)。時々ふんどしがゆるんで、いわゆるポロリがあるそうですね・・(まっ、男性の私にとってはどうでもエエ話ですが・・)。

飾り山笠

博多駅前に展示されている博多駅商店連合会の飾り山笠です。飾り山笠は、7/1〜7/15の午前0時まで14カ所で
公開されます。14番山笠まであるってことですね。櫛田神社に向いた面が表、その裏側を見送りと呼びます。見送り面にはテレビアニメや童話を題材にすることが多いみたいです。

表面

博多人形師による仕事が見事ですね〜。表面は武者モノが題材になることが多いみたいです。


本日は午後より追い山笠ならしがあります。7/15の山笠クライマックス・メインイベントである追い山笠の、いわゆるリハーサルなのですが、この山笠の影響で博多の街は大渋滞となります。こんな日は車は使わずに外出はチャリを使用して、あとは自宅でゆっくりマッタリ・・・・。




娘が昼寝をしているすこしの時間で、夜戦用の胴付き仕掛けを5セットだけ作成しました。


幹糸は6号フロロ

5号にしようか6号にしようか迷いましたが、まぁどっちでもエエやろということでライン予備ストックが多いほうの6号を使用しました。


砂ずりは作成せず

めんどくさいので、今回は糸を撚って砂ずり部分を作る作業は割愛しました。強度的にも問題無いと思いますし、吹き流し仕掛けで使用する訳では無いので適当にスイベルに結ぶだけにしています。




丸セイゴとヒラマサ針

かなり前に胴付き仕掛けの交換用ハリスとして作成しておいたモノです。今回はヒラマサ針を使用しました。




完成〜

5セット内、2セットは下針をつけて吹き流し仕掛けとしても使用すべく砂ずりを作成しています。



さ〜て、チト早いですが、今から中洲にでも飲みに行くか・・・。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりでブログランキングサイトへジャンプします。皆さまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。