はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

キス狙い早朝だけ

8月は毎年ブログ更新が大幅に遅延します。っていうかほぼ放置プレー・・・。今年は遅れながらも釣行記録をアップしていこうと思います。


少し前、8/9(日)2時間のみキス釣行記録です。翌日から、大阪より義理妹とチビさん達が約1週間泊まりに来る予定です。冷凍庫のキスをプラスして南蛮漬けでも作ってやろうと思い、短時間出撃してきました。



朝の比較的涼しい時間帯だけを狙って、近所の志賀島手前サーフへキスを狙っての釣行です。日中は灼熱の太陽がガンガンと照りつけ、汗はダラダラ喉はカラカラ・・・・となる為、この時期は朝か夕方しか基本釣りはしません。(まぁ、例外もありますが・・)


自宅近くのエサ屋で石ゴカイを300円だけ購入し、いつもの砂浜を目指します。エサ屋のオヤジさんとも随分と仲良くなり、いろいろ話をするようになってきました。カレイ狙いの時期が来れば、この店でホンムシを予約してバシバシ釣行してやろうと思います。





志賀島手前サーフ

いつもは志賀島方面へ歩きながら釣りをするのですが、今回は逆方向に釣り座を構えてみました。根掛かりが多いと思い、今まで避けてきた場所ですが全く根掛かりもなく非常に釣り易かったです。やはり時間をかけてじっくり釣り場を見てみないとダメですねー。以前、同じ場所で2、3投だけして海藻帯に仕掛けが絡まって難儀しましたので、一帯がそんな感じだと勝手に思い込んでいました。







写真をよーく見ると、中央より少し右側に釣り人が写っています。海岸よりかなり沖に出ているのに、膝下位までしか水位がありません。海岸より付き出した小波止で釣りをしている訳ですが、潮位が高くなって遠目から写真を撮ると、あたかも海面に浮かんで釣りをしているように見えます・・・。







釣果

2時間やって7匹だけでした。背開きにして天ぷらにした後、少し洋風にアレンジした漬け汁に漬けこんで南蛮漬けにしました。

通常、皆さまがよく作る南蛮漬けの汁にワインビネガー・水を少々とピエトロドレッシング(イタリアンドレッシング的なものであれば何だって可)をカレースプーン1杯程度投入するだけでアラ不思議!いつもと違った味になりますよ。レモン汁やオリーブの実なんかを入れればグッと風味が増します。パスタと共に白ワインでオシャレに食べられちゃいます。



さ〜て、そろそろ夜釣りがしたくなってきましたが・・・・・出撃できるのか??






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで投げ釣りランキングサイトへジャンプします。皆さまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。