はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

船越漁港でリベンジ!?

9月某日の釣行記録です。サビキで思うような釣果が出なかった船越漁港へリベンジすべく、嫁はん・娘を伴って出撃してきました。昼過ぎからの釣り開始です。



今回の仕掛けは少しばかりお金をかけましたよ〜(笑)。1セット350円もするサビキ仕掛けを2セット、200円程のクラスを2セット、どうでもエエ5パック250円クラスを1セット購入しました。サビキ釣りの釣果については、仕掛けの高級感にかなり左右される・・というのが嫁さんの持論です。

超高級スキン・・・いやらしい表現で申し訳ありません(笑)。高級スキンサビキ使用で、はたして釣果はいかに!?





船越漁港

時々小雨がパラつく嫌な天気ですが、なんとかなるでしょう。ライフジャケットを着せた娘っ子はフナムシ採りに夢中です。しかし、あんな気持ち悪いモノのどこが良いのでしょうか?防波堤についているフナムシをアミで採っては、キャッキャ言って娘は大はしゃぎです。



嫁奮闘!

私のウィンドブレーカーを羽織り、フードをかぶって雨よけをしていますね〜。オールマイティなショートスィングでアジ・コノシロを狙っています。高級サビキを使った飛ばしウキ仕掛けです。




フナムシ採り

娘はフナムシ採りをずーっとやっております・・・・。岸壁をタモでガリガリやるのでフレームはキズまみれです・・・。時々、胴付き仕掛けでチャリコ・フグ等を釣って満足げです。



今回は仕掛けがアタリだったのか、時合いが良かったのか、良型のコノシロがバンバン釣れてきます。時々でっかいボラが食ってきて、なかなか楽しかったです。途中、雨が強まったため、嫁と娘は車に避難しました。おっさんは一人黙々とコノシロ退治・・・。



夕刻にアジが回遊してくるとの事でしたが、コノシロがある程度釣れたのでストップフィッシングとしました。



釣果





持ち帰りはコノシロ18匹、ボラ1匹でした。綺麗な水域のボラは食べても非常に美味です。身は鯛の似ており、氷水で締めてあらいにしてもウマいです。で、写真のコノシロはウロコを取って綺麗に水洗いした後のモノですが、3枚におろした後、塩締めを約1時間し、塩+砂糖+昆布を入れた酢につけて酢漬けにしました。殆どが30cmオーバーのコノシロちゃんでした。嫁も大満足でリベンジ成功です。




酢漬けは日持ちしますので、1週間ほどはコノシロが楽しめそうです。酒の肴としてもOKですね。




やっぱり高級スキンは良いですなぁ(笑)





投げ釣りブログランキング参加中です。よろしければポチっとお願いします。投げ釣りブログサイトへジャンプします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。