はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

美味いっ!コノシロ酢じめ

料理の話です。釣りとは・・・少し関係がありますが、釣行記録ではありませんので、あしからずご了承願います。


9/6(日)に釣れたコノシロですが、マッハで3枚におろし、酢漬けにしました。ちなみに今回は、生姜の薄切りも漬け酢に入れてみました。ほんの少し風味が増して良い感じに仕上がりました。



食べる場合、丸一日置いたものを薄皮を引いて、そぎ切りにしていけば完成です。ゆずやカボスをあしらうと見た目も綺麗ですし、又柑橘系の果汁が爽やかな風味を演出してくれて、とても美味しくいただけます。酢の効果で小骨は溶けてしまい、全く気になりません。酢漬けなので1週間は美味しく食べられますよ〜。




コノシロ酢漬け

これで1匹半の量です。18匹食べ終えるのはいつになるのか・・・。


今度はアジのタタキが食いたいので、アジ狙いでサビキ釣りに行くかな・・・・いやいや、もうすぐカレイも釣れ出すし・・・落ちキスも・・・。いや〜、秋は釣りモノが多くなるので楽しみですね〜。








投げ釣りブログランキング参加中。皆さまの応援ポチりをお待ちしております。ポチりしても変なことにはなりませんのでご安心を!ポチりで投げ釣りブログランキングサイトへジャンプします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。