はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

糸島でキス狙いも・・・・

ブログの記事の時系列が配信順と違いますが、ご了承願います。

9/19(土)、早朝約3時間の釣行記録です。


シルバーウィーク初日の9/19(土)、本日は広島からの客人が我が家に来る予定となっています。晩メシは私が作る予定で、メニューは数日前から決めていました。釣れたてのキスは刺身で食して頂き、JA糸島の産直市場「伊都菜彩」で新鮮な魚貝類・野菜・肉を購入して串揚げにしてやろうという計画です。

遠路はるばる来る客人をもてなす為、本日は刺身サイズのキスを釣る必要があります。まっ、キスのまぁまぁサイズ5〜6匹くらい、朝メシ前のちょちょいのちょい〜♪。



まずは福岡市のすぐ西側、糸島市の船越漁港横の海岸で様子をみることにしました。ちなみに現地にはAM3:30頃に到着し、車内でAM6:00前まで爆睡していました。


船越の海岸

基本は砂地ですが、アマモが大量に生えている為、遠投した場合ズルズルとサビくことはできません。5色程ぶん投げて、少しだけサビいてステイさせます。3色程なら藻はそれほど大したことは無い為、ゆっくりサビいてもOKってな具合です。




アタリは皆無・・・

見るからに釣れそうな感じがしますが、魚からのシグナルはありません・・・。キスは足で釣れと言われるように、サーフの端から端まで釣り歩いてみましたが、釣れるのはチャリコばかりで嫌になりますね〜。


釣れん・・・

AM6:00〜8:00頃までやって、キス2匹だけ・・・・。しかも中途半端なサイズです。




場所移動1

これ以上やっても釣れんと判断し、そそくさと場所移動です。岐志漁港を目指して車を走らせていると、以前にポツリポツリとキスが釣れた場所が目に入ってきました。車横付けの超楽チンポイントなので、ここで釣れればラッキーです。・・・・・・が、全くアタリがありません。水深も無く、なんだか期待薄の為、3投で見切りをつけて再度の場所移動です。




場所移動2

岐志までやってきました。・・・って言っても車で10分程の距離なので、最初の場所からさほど離れていません。伊都菜彩の開店時間がAM9:00のため、あと1時間程で納竿する予定です。なんとしてでもジャンボキスちゃんを釣らなくては・・・・。




釣り人はおらず

早朝は長袖のパーカーを着ていても肌寒い位です。空・風・海・草木・・・・いたる所に秋を感じることができます。こんな良い季節なのに、私以外の釣り人は皆無です。投げ釣り自体をされる方が少ないのもありますが、なんとなくポツンと一人で寂しいような感じがしますね〜。




やっと1匹

プルプル・・・・・。


やっとまともなアタリが出て1匹ゲットです。本日釣行の3匹目・・・・。アカン、ショボ過ぎます。



この後、数投してストップフィッシングとしました。釣果はキス3匹のみ。強引に3枚におろして昆布締めにしました。


伊都菜彩では、脂の乗ったヘダイ・大型のサザエ・ヒラメ・真サバを購入し、全て刺身(一部昆布締め、酢締め)で食しました。ヘダイ・ヒラメはとても一日で食える量では無かった為、それぞれ1/4身×3を昆布締めにし4日間かけてゆっくり食べました。今回、特にヘダイの脂の乗りが最高で、とても美味かったので次回からも継続して購入してやろうと思います。


毎回釣れないので買ったほうが安くつくのでは??と思っている方・・・・・お恥ずかしながらその通りです(涙)。













投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。ポチりすると投げ釣りブログランキングサイトへ移行します。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。