はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

自宅前の川で生態調査4回目

9月某日、自宅前の川で4回目の生態調査を実施してまいりました。


休日の朝、30分間でハゼがどれくらい釣れるか実験です。竿は2.2m程のショートロッド1本、市販のキス仕掛けを使用し、小型天秤にナマリは3号をチョイスしました。エサは、前日の釣行で余った石ゴカイです。予備にガルプのワームも用意しています。





御笠川

朝焼けが綺麗ですね。まっ、川はそれほどキレイではありませんが・・・・。





都市高速前をゆったり流れる御笠川ですが、お世辞にもキレイとは言い難い川です。時々ヘドロの臭いがすることもありますが、ボラ・スズキ・チヌ・鯉・ハゼ、他いろいろ・・・と魚種は豊富で、スズキ狙いのアングラーがウェーディングをしていることもよくあります。





ハゼ

仕掛けを投入して3分以内にアタリが出ます。竿先がブルブルっとなる場合や、道糸がモゾモゾっとなる場合等、アタリの出方はいろいろですが、なかなか楽しいですね〜。




ダブル

1回目のアタリで仕掛けを回収せず、しばらく放置して追い食いさせてみました。細糸、柔らかい竿なので魚は小さくても、やりとりが楽しい〜♪。




ハゼ

子供でも釣れそうなハゼちゃん。投げ釣り入門編にはもってこいの対象魚ですね。



今日一

25cm程ありました。本日一番のサイズです。



写真を撮っていないものも含め、30分で軽く10匹は釣れました。今回は全てリリース。交通費0円、自宅から徒歩1分、暇つぶしにはもってこいの釣り場です。










投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。