はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

ぬか漬け・・・その後は

過去に数回ぬか漬けに関するネタを掲載したことがありますが、ぬか床の手入れは日々欠かさずに実施しています。数日放置しているだけでぬか床がダメになってしまうこともある為、最低2日に一回はかき混ぜ、場合によっては塩、唐辛子、和辛子、昆布、鰹節、卵の殻・・・等々を混ぜ込んだりしています。

私の場合、ぬか床は冷蔵庫の野菜ルームで保管しているので、3日くらいの放置なら何とか大丈夫かな?




ぬか漬け

シイタケ、オクラ、山芋、キュウリです。おススメは何といってもオクラ!

オクラのぬか漬けは、自分で漬けない限り、なかなかお目にかかれないと思いますが、これがなかなか美味いっ!!。我が家では、オクラといえばぬか漬け・・・というくらいぬか漬けでオクラを食べる頻度は高いです。

写真意外では、ナス、ゆでたまご、ニンジンなんかを毎日ローテーションで漬けており、腸内細菌の活性化に一役買っていると思います。








田舎のおばあちゃんか?と思われた方もいるかと思いますが、個人的にはなかなか楽しい作業です。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。