はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

オクトーバーフェストIN博多

10/17(土)ドイツビールの祭典、オクトーバーフェスト2015へ行ってきました。釣りとは全く関係ない話ですので、あしからずご了承願います。


主要都市?で開催されているオクトーバーフェストですが、今年は博多冷泉公園開催に参加してきました。去年まで居住していた広島でも開催されており、過去2回参加した経緯がありますが、ビール1杯の値段が半端なく高い(庶民の私からみれば・・・)ので、いつも2杯ほど飲んで安い居酒屋へ場所移動していました。






各ブース

公園といってもかなり広く、グランドでは小学校の運動会が開催できそうです。芝生部分も含めるとかなりデカい公園です。各種ブースが所狭しと並び、店員さんが「ビールいかがっすかー」的な掛け声で客寄せに必死です。





結構な人出

グラス1杯1000円のデポジットを払い、あとはビール代金を支払うという流れです。2杯目以降はグラス交換制で、新たなデポジットは発生しません。で、最後帰宅時にグラスを返却すれば1000円が返ってくるというシステムです。みなさん、ビールを片手にウロウロされてますねー。




テント内

会場の中央付近に全天候型の大きなテントが設営されています。舞台では陽気?なドイツの方がニコニコしながら演奏しています。広島と全く同じですね〜。





3杯目

自宅では普段350ml1缶200円未満のビール・・・(正確には発泡酒)しか飲まない私にとって、500ml1杯1300円前後もする高級ビールは超破格です。たしかに美味いですが、調子に乗ってガバガバ飲んでしまうとヤバい・・・。


しかし、「まぁ、一年に一回のビール贅沢ができる祭典やし・・・」という甘い考えが先行し・・・・。



気が付くと嫁と二人で8杯も飲んでしまいました・・・・。反省です・・。

500mlのジョッキを一人で4杯のみましたが、不思議と酔いは回らずで、この後居酒屋へ場所変えして更にビールをグビグビ飲んでしまいました。




記念撮影


コスプレか!的な衣装を着た店員と思われる外人さんがいましたので、即声を掛けてしまいました。

「すいませ〜ん、よろしければ私と一緒に写真撮って頂けませんか?」

「もちろん」

「じゃあ、いきますよ〜。笑って下さ〜い」 ハイ、パチリ!


一緒に写真を撮って欲しいとお願いし、快く写真に納まってくれた北欧系らしき外人さん。終始笑顔で良い方でした。



で・・・、記念撮影できたのは良かったのですが・・・・。










なんと、一般のお客さまでした(笑)






こんな衣装着てたら誰でも勘違いするわな・・・・。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。