はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

エビが脱走した挙句に・・・

10月某日の別にどうでもええやんっ!という日記です。


5月だったか6月だったか忘れましたが、自宅で海水魚を飼うことにしました。カクレクマノミに代表される熱帯魚ではなく、潮だまりや防波堤の岸壁で簡単に捕獲できる、いわゆる雑魚と呼ばれる奴らです。海が近いこともあり、土日は必ずポリタンクに新しい海水を汲んできては水換えを実施しています。



水槽

現在、カワハギの幼魚3匹、種類の良く分からないハゼが2匹、ギンポの仲間が1匹、カニ3匹、ヤドカリ5〜6匹、エビ3〜4匹を飼育しています。素潜りで取ってきた岩には牡蠣やイソギンチャク、パイプ虫?なんかが付着しており、水槽をぼ〜っと眺めているだけでもなかなか楽しいです・・。ちなみに敷いているサンゴ砂の中には石ゴカイやアオムシが住んでいます。




・・・で、水槽の前に小さな物体があると思いますが・・・・。





エビ

そうです、エビです。ワサビのチューブと比較していただくと大きさが良く分かるとおもいますが、それほど大きくありません。釣りエサのシラサエビより一回り位小さいサイズでしょうか。






エビアップ

なにかの拍子に水槽から飛び出してしまい、そのままカラカラになってご臨終・・・・。以外と愛嬌があってキレイなエビだったので残念ですねー。

このカラカラになったエビちゃんですが、なんだか可哀そうだったので水槽にポチャッと入れたところ、物陰に潜んでいたギンポが飛び出してきて「パクリっ」。一瞬で食われてしまいました・・・・。



まっ、どうでもええやんっ!という話でした。




ワサビの賞味期限が2か月以上過ぎてるやん!と思った方、なかなかスルドイですな・・。よろしければポチり願います。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。