はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

カレイ開幕 第3戦目 ゲットなるか!?

10/28(水)の釣行記録です。

有給休暇を利用して早朝からカレイを狙って出撃してきました。今シーズン三度目の出撃で、果たして三度目の正直となるか!?。


近隣のエサ屋にはホンムシ(マムシ)の在庫が無いので、前もって兵庫県尼崎市にあるエサ店「サワムラ商店」へ発注しておこうと思っていたのですがうっかり忘れてしまいました・・。前日の昼休憩を利用して何件かのエサ屋に電話で問い合わせてみましたが、どこもホンムシを置いている店はありませんでした。


「仕方がない・・・干潮の時間帯に岩虫でも採取するしかないか・・・」

干潮はAM3:30頃なので、自宅をAM2:30頃には出発しないといけません。週半ばで仕事の疲れもありましたが、気合でAM1:30に起床し、1時間ほどカレイの仕掛け作りをした後出発しました。


途中、いつものエサ屋に到着したのがAM2:50頃でした。アオムシを2000円分購入し、店を出ようとすると大将より声をかけられました。「塩マムシをサービスで差し上げるので、これも使って頑張ってみて」とのことでした。店頭小売価格1000円分の塩マムシをタダで頂けるなんてラッキーです。これで少しはエサ取り対策になるかも・・・・です。








岩虫

某場所でせっせこ採取したものです。あまり数は採れませんでしたが、まぁ無いよりマシか・・。足腰は翌日に強烈な筋肉痛になってしまいました。

AM3:30〜AM4:00過ぎまでエサ取りをして、一旦車へ戻りました。シートを倒して熟睡モード突入です。・・・で、隣の車のドア開閉音で目が覚めたのがAM6:30。ちょうど夜明け直後の時間帯ですね。




AM9:00 大岳海岸

釣り開始時は、サーフからキャストしていましたが、だんだんと潮が満ちてきて釣り座が無くなった為、防潮堤の内側まで下がって投げることにしました。エサ取りらしきアタリはあるものの、本命のアタリは皆無です。フグとチャリコが大量に湧いているのか、マッハで素針にされてしまいます。



しかし、平日なのにサゴシ狙いのルアーマンがたくさん居てますねー。ルアーマンは全部で15名ほどでしょうか??ウェーダーを履いて立ちこみでサゴシを狙っている方も5〜6名いらっしゃいます。なんちゃって〜な方もいらっしゃいましたが、皆さん真剣にサゴシを狙っていました。




少しうねり有

東からの風がけっこう強く、アタリが非常に分かりにくい為、楽しさ半減という感じです。時々白波が立ち、キャスト時は糸が大きくフケてかなり釣りづらい状況です・・・。時刻はAM9:00頃なので、あと1時間程で満潮です。下げ潮に転じた直後に何かヒットしてくれないでしょうか・・・・。






打ち寄せる波

竿先はビショ濡れでリールシート部分辺りも波しぶきがかかっている状況です。



さらに打ち寄せる波

波の〜谷間に〜🎵命の〜花が〜・・演歌の世界ですな。この場所は潮位が上がってくると、波が防潮堤にぶち当たって上の写真のようにザッバーンってな感じで真上に波しぶきが飛びますが、本日は強風に煽られたしぶきがモロに竿に降りかかっています。





ヒトデ

投入した仕掛けを3分も放置すると、ほぼ100%の確立でヒトデの餌食になってしまいます。エサ取りも多いですが、今回は何よりもコイツに難儀させられました。



ヒトデ

はっきり言ってうんざりですね〜。釣れたと思えばフグ・・・。重いだけの場合はヒトデ。どこへ投げてもヒトデヒトデヒトデ・・・・。塩マムシも全く意味がありません。ヤバいですねー・・・今日もボウズの可能性が大きくなってきました。








ヒトデ

「キィィィィィィーーーーっ!!」ヒトデしか釣れません。まっ、こんな日もあります・・・。


仕掛けを回収してヒトデが付いていない場合の確立5%程。95%はヒトデ・・・。

ヒトデを避ける為に、頻度を上げて仕掛けをサビいて誘いを入れていましたが、それでもヒトデ野郎の餌食になってしまいました。






塩マムシはマッハで使い果たし、自身で採取した岩虫とアオムシ1000円分ほどを残したまま、正午前に納竿しました。カレイ3連続ボウズ・・・・・。次回はきっと・・・。








クリックすると投げ釣りブログランキングサイトへジャンプします。皆さんの応援ポチりで元気倍増しまっす。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。