はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

ハゼ釣り1時間

11月某日、ハゼ釣りに出かけました。自宅前の川調査4回目となります。

自宅を朝6時半頃に出発・・・・と言っても、釣り場は自宅の前にある御笠川なので、徒歩1分で到着です。カレイ狙いは次の機会にして、今回は手軽に天ぷら・唐揚げの食材をゲットしに行きますか・・・。



御笠川

自宅前の場所は汽水域で、ハゼ、スズキ、キビレチヌがよく釣れます。特にハゼの魚影は濃く、仕掛けを投入した直後にアタリが連発なんてこともざらにあります。




目の前には福岡都市高速が走っています。川底は泥砂で手前には杭、岩、それらに付いた牡蠣?が多いため根掛かりしやすいですが、川岸から10mも投げれば少し落ち込みがあって根掛かりも殆どありません。




タックルはルアー用のショートロッド、エサは残り物のアオムシ、タル付錘に市販のメバルの浮き釣り仕掛けをセットしたものを使用しました。



「ビコンビコンっ!」


投げるとすぐにアタリが出るので楽しいですね。夏場と比べるとサイズは格段にアップしているので、釣り味も良く、又食べても美味です。


投げてしばらく放置していると、竿先にアタリが出ます。穂先が柔らかいロッドなので、サイズが小さくてもやり取りが楽しいですね〜。なかなか楽しい・・・・。冬場になると20cm以上のグッドサイズも数釣れるかもしれませんね。


しばらくアタリが続きましたが、潮変わり?なのか、AM7時半を過ぎたあたりから全くアタリが出なくなりました。いや〜、不思議なもんですね〜。



・・・で、そろそろ娘も起きてきて「パパ〜どこにいるの〜??」となるので、1時間で撤収しました。




釣果

1時間のチョイ釣りで14匹でした。散歩中のおじいさん曰く、「この川、見た目よりずいぶんと水質はええとよ。釣れた魚を食べても臭くなかろ?」とのこと。



ハゼはマッハで捌いた後、ジップロックへ入れて冷凍庫へINしました。近いうちに天ぷらか唐揚げで食べてやろうと思います。



さ〜て、次はカレイ狙いですが・・・・釣れるのか?





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりしていただくと、投げ釣りブログのランキングサイトへジャンプします。皆様の応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。