はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

早朝カレイ仕掛け作り

平日は、なかなか時間が無くてブログの更新が遅延しがちです。

12/6(日)、早朝4:30よりカレイの仕掛け作りをしました。釣りに行くわけではないので、もっと寝ておけばよいものを・・・・と思われる方も多いと思いますが、私にとって休日の早朝は恰好のストレス発散の時間帯なのです。誰にも邪魔されずに自分の好きなことができる幸せ・・・・身体は疲れていても勝手に?目が覚めてしまいます。まぁ、仕事は休みなので、眠くなればいつでもソファーに横になって仮眠できますしね・・・。






上針のハリス

針はトーナメントカレイ13号だったかヤイバX13号だったか分かりませんが、発砲シモリ玉のみを装飾品として付けました。ハリスはフロロカーボン5号でゴム管とビニールパイプで連結部分の補強+絡みを防止しています。



下針のハリス

上針と比べると幾分長くハリスをとっています。針とハリスは外掛け結びで連結・・・というか、私は内掛け結びや他の結び方を殆どしたことがありません(笑)。




ビーズ類その1

キラキラビーズ・・・・おっさんには似合わないですね〜。



ビーズ類その2

手芸店、釣具店で購入したビーズ類はこのようにケースに入れて保管しています。時々娘が横取りしていくことがある為、厳重に管理?しています。



デコ完了

チモト部分を大量のビーズでデコレーションしました。もう、ジャラジャラで派手派手です。でもって、全く統一性もありません。完全なる自己満足の世界ですが、こんな仕掛けでもちゃんと魚が釣れてしまいます。まぁ、装飾品無しでも釣果にさほど影響は無いかもしれませんが、誰かに迷惑をかけることもありませんし、派手派手ジャラジャラでも別にエエかな・・・と思います。



幹糸部分

あとは三又サルカンに上下ハリスを連結すれば完成です。




仕掛ばっかり作ってますが、肝心のカレイ釣りには行けてません(笑)。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりして頂ければ幸いです。みなさまのポチっとをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。