はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

雨の中カレイ狙いで出撃

12/10(木)、有給休暇を利用して福岡県は糸島半島にある唐泊漁港へカレイ狙いで出撃して参りました。糸島半島へはよく出撃するのですが、もっぱら西側がメインで東側では(海釣り公園以外)殆ど竿出ししたことがありませんでした。

初めての漁港・・・・期待と不安が50%ずつってな感じでしょうか・・・・。



道中の某釣りエサ屋にAM5:00頃に到着しました。さ〜て、マムシとアオムシを2000円ずつ、ユムシもあれば購入しようか・・・・と思っていましたが、あいにくマムシは品切れで入荷しておらずでした。仕方なくアオムシ3000円分のみ購入し、唐泊漁港を目指します。







AM7:00唐泊漁港

小雨がぱらつき、微風が吹いている状況です。平日ということもあって釣り人はほぼ皆無・・・。ヒートテック上下インナー+ボア付きパーカー+レインウェア上下で武装しているのでそれほど寒くはありません。波止の先端付近まで行こうかとも思いましたが、かなり距離もあることですし、とりあえずはこの場所(波止の付け根付近)でやってみることにしました。





竿出し完了

6本の竿を出し終えた頃には完全に夜が明けていました。写真では分かりにくいですが、弱いながらも雨が降り続いています・・・。オモリが着底した後、すぐにエサ取りのアタリが連発します。おそらくフグだと思いますが、かなりの数がいる模様ですね〜。

塩マムシも無し、ユムシも無し、エサ箱の中にはアオムシ3000円分オンリーです。大量のエサ取りには太刀打ちできず、投入後3分も持ちません。打ち返しをマメにしても、あっという間に素針となります。


釣り人はほぼゼロ

平日でしかも雨とくれば、釣りなんてしている人はいないでしょう。よほどの物好き(笑)以外は・・・・・。ちなみに私以外の釣り人は、テトラ際で浮き釣りをされている夫婦と思われる2名と、岸壁からジグヘッドに付けたワーム?を落として根魚を狙っている2名の計4名でした。みなさん、レインウェアを着て黙々と釣りをされていました・・なかなかの強者ですね・・・。







雨がかなりきつくなってきました。そこそこの値段で購入したレインウェアの撥水機能が著しく低下しており、ポケット内部まで雨水が染みてくる始末です・・・。身体も冷えてきました。

しかしエサ取りが半端なく多いですね。これほどエサが秒殺される釣行は、今まで殆ど経験したことがありません。・・・と言っても手元にあるエサはアオムシのみです・・・・どうすれば良いのか・・・・・。




パワーイソメ

なんとかエサ取りをかわすべく、たまたま持参していたパワーイソメを使用してみました。上針にはすべてパワーイソメの房掛けとし、下針にアオムシ房掛けをしてみました。キス釣り用に細いタイプを購入していた為、カレイ針14号に付けるのには少し細すぎですが・・・・。これである程度エサ取りが回避できれば良いのですが、果たして結果は!?


打ち返しを実施→エサ秒殺→パワーイソメは残ってくるが一部かじられる→また打ち返し・・・・という行為を繰り返してみるものの、全くアタリは出ずに時間だけが過ぎていきます。打ち返しをマメにしているのでマッハでエサが無くなっていきます・・・・。


8:00・・・・フグのみ。



9:00・・・・フグのみ。





エサはどんどん無くなっていきます。試しに付けたパワーイソメも、結局はフグにガジガジやられる始末です。




キス

途中、あまりにも釣れないので小針へチェンジしたところ、キスが釣れました。サイズは18cm程でしょうか・・。この後、1本の竿はキス狙いに変更しましたが、釣れてくるのは小指サイズのマイクロピンギスばかりでした。



結局、フグにハリスを切られまくりが続いたためキス狙いも中止。




あまりにフグの活性が高く、ムシエサでは到底太刀打ちできません。釣れたピンギスをエサしにて、胴付き仕掛けにチェンジ後、エソ・コチ・ヒラメの類を狙いましたが結局何も掛からずでした。




フグ

コイツが大量にいた為、まともに釣りができませんでした・・・・。まぁ、仕方ないかな・・・。



11時前に納竿としました。ほぼ丸ボウズで、竿・リール・三脚ともに雨でビショ濡れになった為、メンテが大変でした。





次回は12/20(日)にちょこっとだけ家族で釣りに行こうと考えています。



投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりしていただければ非常に嬉しいです。皆様のポチっとをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。