はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

ヒラメ鈎


先日、なにげなく立ち寄った某釣り具店で深く考えずに「とりあえ〜ず、なんとな〜く」ヒラメ鈎を購入しました。唐泊港で地元の方より貴重な情報提供していただいたのが理由です。


「カタクチイワシが大群で回遊しとるけん、朝夕のマズメ時にはアホみたいにイワシが釣れるとよ」

で、釣れたカタクチイワシをエサにしてヒラメをバコバコ釣っている人を見たとのこと・・・。バコバコって(笑)マジな話か??






ハヤブサ強靭ヒラメ親鈎L

船からの落とし込み釣りで使用するのが基本?ですが、サーフや波止からの投げ釣りでも使用可能です。




ササメヒラメ鈎6号

孫鈎に使用してやるつもりで、少し小さめの6号をチョイスしました。




完成

親鈎から孫鈎までは約12cm。いつ行けるか分からないヒラメ釣行の為、毎度超適当ですが2セットだけ仕掛けを作成しました。

コイツを三又サルカンをつないた幹糸と連結して、捨て糸をつなげば完成〜。



家族でチョコサビキ釣りに行った際に、久しぶりにこそっと使用してみますか…。エソばっかりになると思いますが……。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。