はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

夕市にて食材ゲット

12月26日(土)のしょうもない話です。

年末の掃除やら年賀状やら、なにかとやることが多い日でしたが、家族でちょこっとお出かけ。毎週土曜日の15時からヤフオクドーム裏の某漁港で開催される夕市に行ってきました。







某漁港

時刻は15時を少し回ったところですが、なにやら人だかりができていますね。玄界灘で採れた魚介類が安価で直売される夕市ですが、大抵は10〜15分で完売してしまうそうです。



サザエ

小ぶりなのは一籠500円、大きいモノは1000円でした。刺身で食べようと思い、大きいヤツを購入。


ナマコ

なかなかグロテスクなナマコちゃん、ポン酢で食えば最高に美味いですね〜。サイズが大きいヤツを購入、2匹で500円也。


カワハギ

5匹で400円でした。2匹は刺身サイズ、残る3匹少し小さかったので煮つけにしてみました。



アナゴ大

おおっ、デカいアナゴですね。写真では分かりにくいかもしれませんが、特に右の容器に入っているヤツは女性の腕より太い位でした。特大は1匹1000円、大は500円で、購入するとマッハで捌いてくれます。


サザエ

3個は刺身、2個はつぼ焼きにして食べました。



ナマコ

腸を出して、ささっとヌメリを取ってから包丁でザクザク切るだけなので楽チンです。



ナマコ酢

ポン酢をかけただけですが、酒のアテに良く合います。




サザエ刺身

人参、大根でツマを作ってキレイに盛り付ければ完成です。うーん、新鮮なサザエは美味いですね〜。捌くのには多少のコツが必要ですが、何回もチャレンジしているうちにだんだんと分かってきました。殻と身の外し方、身を取り出す時の指?の動かし方等々、最初はグタグタでしたが慣れれば以外と簡単です。


カワハギ昆布締め

短時間ですが、昆布で締めてみました。カワハギは皮を剥いで3枚におろした後、薄皮を引かないと口当たりが悪くなります。肝醤油で食べましたが、超美味!!!。


やっぱり刺身は美味いですね〜。毎日食べても飽きません。









投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりして頂くと、投げ釣りブログのランキングサイトへジャンプします。皆様の応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。