はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

アイナメ釣行中止で・・・

1/24(日)寒波到来の為、予定していたアイナメ釣りは中止しました。暴風雪警報が発令されている中では、さすがに釣りなんて行けませんね・・・。

朝、家族がまだ寝ている中ヒマなんで、台所に立ちました。




出汁

昆布、カツオをメインに煮干し少々をプラスして出汁を取りました。パンチの効いた、かなり良い出汁の完成です。




銀杏



昨年の秋に家族で拾ってきた銀杏です。数百個処理したあと乾燥させて瓶に詰めて保管していましたが、なかなか数が減らずにいました・・・。軽く炒ってペンチで殻を割って中の実を取り出します。取り出した実には茶色い薄皮がついていますが、短時間茹でれば簡単に取れます。



蒸す前

ダイソーで購入した蓋付きの食器に具材を入れ、出汁でのばした卵を投入していきます。調味料は塩のみですが、出汁が良いのでアレコレと調味料を入れる必要はありません。



完成

蒸し器に入れて8〜10分で完成!。今回の具材は、銀杏、鶏肉、水菜、カニカマ、ブロッコリーです。いや〜、温まりますね〜。基本的には溶いた卵を出汁でのばして容器に入れ、あとは蒸すだけの簡単な料理ですが、出汁の取り方や具材の選別等なかなか深〜いトコロもありますね。

う〜ん、自分で言うのもなんですが・・・・激ウマです・・。









暇やね〜・・・と思った方はポチり願います。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりしていただくとランキングサイトへジャンプします。皆様の応援ポチりをお待ちしておりま〜す。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。