はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

2016年2回目釣行アイナメ狙い

1/27(水)、有給休暇を利用して志賀島の弘漁港横のサーフにアイナメ狙いで出撃してきました。2016年2回目の釣行です。

11月に36cmのアイナメが釣れた場所なのですが、岩場が多く非常に根が荒い為、根掛かりが多発します。今回はPE5号を巻いたスプールに変更した上で、幹糸・エダス8号の胴付き仕掛けで戦いを挑みます。なんとか40cmアップが釣れれば良いのですが・・・・。





弘漁港横サーフ

漁港のすぐ隣にある砂浜ですが、写真のように岩場が続いています。当然水中も岩礁が多く、運が悪いと2〜3投に1回はガチガチに根掛かりしてしまいます。水深は70m程沖で5〜6m程と浅く、かけ上がり的なものも無いので仕掛け回収時の高速巻きは不要です。




漁港側

こちらは比較的フラットな地形です。60m〜70m先にシモリがポツポツ点在しますが、あとは砂地となっています。今回4本出した竿の内、3本太仕掛けで岩礁狙い、1本は通常の吹き流し2本鈎仕掛けであわよくばカレイ・・・を狙います。





芝エビ

今回のメイン餌には芝エビをチョイスしました。サイズは小指ほどの大きさで、唐揚げにして食えば美味いだろうな・・・と思います。芝エビの他に、アオムシ、塩マムシを持参しました。






アタリ出ず

やはり根掛かりが多く、持参したホゴオモリもどんどんロストしていく状態です。捨て糸部分で切れてくれるので、仕掛けを丸ごと持っていかれることはありませんが、根掛かりすると面倒です。


今回もフグの活性が異常に高く、芝エビは3分も持たない状況・・・。






ゴミ

ロープ、海藻、タオル、訳の分からん物体・・・いろんなものがラインや仕掛けに絡まってきます・・。肝心のアタリは全く無し・・・・。






クジメ

結局3時間程粘ってやっと釣れた獲物がコイツでした。20cmに満たないクジメちゃん・・。



今回も見事に撃沈です。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増。みなさまのポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。