はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

貝の本

先日、近所のショッピングモール内にある某書店でこんな本を購入しました。




おいしい貝の本


「おいしい貝の本」�竅iえい)出版社、定価950円+税、2015年10月発行。貝の各店から貝の知識まで、唯一無二の貝づくし本です(笑)。




牡蠣がダメな方は時々いますが、貝全般がダメという方はあまりいないんじゃないかと思います。刺身、焼き、煮、どうやって食べても美味い貝・・・・アワビの刺身に代表される高級感満載の食べ方も良いですが、炭火で焼いたアサリを肴に辛口の日本酒をいただく・・・・庶民的な食べ方も又美味い。最高ですな〜。

写真がキレイなのと、貝の基本的な事、さばき方、食べ方等々が丁寧に掲載されており、なかなか楽しそうな本だったので即買いしてしまいました・・。






店舗紹介

貝の刺身盛り合わせが超美味そうです。貝のフライ盛り合わせってのも気になります・・・。





さばき方

今の時代、ネットで検索をかければ貝のさばき方なんて動画ですぐに分かるんですが、私はやっぱり本の方がしっくりきます。





貝図鑑

釣りをしている時によく見かける貝がたくさん掲載されています。クボガイ、キサゴ、バテイラの類は潮だまりにアホみたいにたくさんいますね〜。ただし貝自体が小さいので身が少なく、又巻貝なので食べる時に面倒くさい為、採って帰ろうとはあまり思いません。


テトラによく張り付いているマツバガイやヨメガサガイはマイナスドライバーを使用すれば簡単に採取できるので、過去何度か持ち帰って煮付けにして食べたことがありますが、なかなか美味いですよ。





おいおい、今度は貝かよ・・・と思った方はポチりお願いします。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりとクリックして頂くと投げ釣りブログのランキングサイトへジャンプします。いろんな方のブログが一覧掲載されていますよ。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。