はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

刺身三昧

寒いし釣れんしで、思うように釣行できておりません。今回も釣りとは無関係?な料理ネタです。


自分の料理を掲載して悦に入る・・・・やはりある意味ナルシストなのかもしれません。


1月31日(日)、家族で糸島市にある伊都菜彩(いとさいさい)へ行ってきました。過去に何度かブログで掲載したことがありますが、JA糸島の産直市場である伊都菜彩は新鮮な野菜や魚介類、肉類が手頃な価格で購入できるので、個人的に大変気に入っています。惣菜の類も豊富な種類があり、味も良く安価なので、惣菜目当てにやってくる方も多数いらっしゃいます。

今回はサバ1匹、サザエ大5個、生カキ6個、ナマコ3匹、アジ中サイズ3匹、カサゴ1匹と野菜を購入しました。晩メシは私が担当です。今宵は刺身パーティーといきますか〜🎵。




ナマコ酢

3匹で400円のナマコちゃん、コリコリしてて酒のツマミに最高です。ナマコは海の朝鮮人参と言われる位、滋養強壮に良い食材です。今宵はハッスルハッスル・・・・な〜んて(笑)。

ちなみに写真は2匹分です。なかなか大量ですね〜。






サザエ刺身

3個分の身は刺身にしました。残る2個はつぼ焼きです。ハズレなしに美味いです。


生カキ

6個入りで500円でした。殻をむくのが少々面倒くさいですが、レモンをかけて食べると潮の塩分と相まって最高に美味いです。




サバとアジ

サバの半身とアジ半身は時間差で酢締めにしました。アジの残り半身はタタキにしましたが、これまた美味いっ。アジは3匹で380円、サバは1匹680円でした。ちなみに刺身にしなかったアジ2匹は翌日に焼いて食べました。





サバ

1/4の身は普通に刺身に、残る1/4は軽くバーナーで皮目を炙って、いわゆる炙り刺身にしました。





カサゴ

目がキラキラして新鮮さ満載のカサゴですが、コイツは昆布締めにしてみました。短時間しか締めていませんが、薄くそぎ切りにした身が昆布の旨味成分を十分に吸ってマジで美味かったです。





今宵の食卓

刺身三昧です。ビール、日本酒がガンガンいけてしまいます。



釣りに行けていない分、趣味の料理でストレスを発散させています。次回は釣りネタをアップしたい・・・と思います。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりしていただくと投げ釣りのブログランキングサイトへジャンプします。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。