はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

カレイ鈎が売っておらず

2/11(木)、目覚めはAM3:30。就寝がAM0時頃だったので、3時間半しか寝ていません。仕事の夢を見て「ハッ!!」として目が覚めてから、どうやっても眠ることができませんでした。頭がぼうっとして寝不足感はかなりありますが、とりあえず起床してリビングで仕掛けでも作りますか・・・・。






好みのカレイ鈎

ヤイバXカレイと改良カレイイレグです。いろんな鈎を試した中で、なんとなくしっくりくる鈎がこの2つでした。この2種類の鈎をメインに、サブとして5〜6種類の鈎を使ってカレイ仕掛けを作る・・・というのが今までの流れで、仕掛け作り用のプラケースの中には常に7〜8種類のカレイ鈎をストックしていましたが、だんだんと種類が減ってきています・・。


なぜ??


「ほとんどの釣具店にカレイ鈎自体はありますが、種類は置いていない」ということが原因です。福岡へ引っ越ししてきてから某有名大型釣具店やその他いろんな釣具店に足を運びましたが、お気に入りの鈎がありません。カレイ鈎自体は取り扱いしていますが、あっても種類はせいぜい2〜3種類程度で、どの店も同じようなラインナップです。



カレイ専用(赤)

がまかつカレイ専用。過去は良く実戦で使っていました。刺さりも良く、なかなか良い鈎だと思います。しかしながら最近、赤い鈎が個人的にあまり好きでなくなってしまい、しばらくは購入しておりませんでした。・・・・が、カレイ鈎はこれしか取り扱っていない店もあるので購入。





流線

この鈎しか取り扱いしていない店もありました。投げ釣りの基本型とも言える鈎ですね。とりあえずイロイロ使えるので購入。




ハリス部分

とりあえず、16本の鈎を結びました。

まぁ、どんな鈎を使用しようが私の場合あまり釣果に差が出るとは思いませんし、鈎先が鈍ってさえいなければOKでしょう・・・なんですが、やっぱり好みの鈎は使いたいなぁ〜なんて思います。今の時代ネットで好きな鈎を購入すれば良いのですが、配送料ももったいないし・・・。










それよりも、早よもう一度寝た方がええんと違うの? と思った方はポチり願います。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしています。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。