はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

料理人が仕入れに行く店〜プロの料理村

2月某日のぶらりお出かけ日記です。釣りとは関係ございません。


手頃な値段で上等な薄刃包丁が購入できないものか・・・・とネットで自宅周辺の包丁を扱っている店を調べていると、なにやら面白そうな調理器具店を発見しました。プロの料理人が仕入れに行くという謳い文句のその店がどうしても気になり、ドライブがてら嫁と子供を連れてお邪魔してみました。


思いのほか近く、自宅から車で約30分で到着。店内に入ると、料理好きのワタクシの心をがっちり掴む様々な品が陳列されていました。





萩すだれ

居酒屋なんかで刺身を盛り付ける際の飾りとして使われているヤツです。写真は中サイズで770円の値札が貼られているものですが、笹で作られているものは200円前後で販売されていました。




笹の葉

回らない寿司屋で良く見かけますね〜。カウンター越しに職人さんが、「ハイよ、マグロあがりね〜」なんて言って笹の葉の上に握った寿司を置く光景が思い浮かびます。まぁ、良く見かけると言ってもテレビの話で、我が家ではもっぱら回転寿司ですが・・・。





寿司桶

いや〜、実に丁寧に作られていますね〜。超デカいものから家庭でも使用できそうなサイズまでいろいろ置いてありました。






写真はほんの一部です。雪平からラーメン店で使用する寸胴、給食作りに使用できそうなほどデカい鍋まで多種多様な鍋が陳列されていました。



貝むき

貝をさばく時に重宝しそうです。値段もさほど高くないので購入すれば良かった・・・。写真では分かりにくいですが、赤貝専用、○○貝専用・・と貝の種類に応じた貝むき器がたくさん並んでいました。




たこ焼き器

これまた本格的! 業務用ですね。ガス仕様で40cm四方位のサイズがあれば購入しようと思ってましたが、さすがにデカ過ぎです。



弁当ケース

法事の昼食でよく出てくるアレですな。こんな特殊な弁当ケースも置いてありました。



提灯

こんなモノまで置いてあるとは驚きです。さすが、プロの料理人が仕入れに来る店というだけのことはあります。これを買えば、自宅で焼き鳥屋ごっこができそうですな・・。



なかなか楽しい店でした。

さ〜て、某場所でカレイの好釣果が出ているとの情報を入手しました。そろそろ出陣しますか・・・・。




投げ釣りブログランキング参加中。みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
ポチりで投げ釣りブログランキングのサイトへジャンプします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。