はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

カレイとチヌの昆布締め&フライ

3/12(土)にグッドサイズの石ガレイとチヌが釣れました。カレイは身の頭側半分は煮付けにし、残る尾びれ側半分は昆布締めにしました。チヌは1/4を昆布締めに、残る3/4はフライにして食べました。


昆布締めですが、当日は食べずに丸一日置いて翌日に酒のアテに食べました。チヌは真鯛に劣らぬ美味さでしたが、石ガレイは正直イマイチでした。調理方法がマズかったのか水分がやたら多く、身は歯ごたえはあるものの、なにかしらゴムを噛んでいるかのような感じがして煮付けにした方が何倍も美味いと思いました。



昆布締め

手前が石ガレイ、真ん中がチヌ、右端がスーパーで買ってきたホタルイカボイルです。昆布締めは、これで約1/5の量です。




チヌのフライ

薄目に切った身で大葉を包み込んでからフライにしてみました。居つきチヌでは無いので全く臭みも無く、身はサクサクで超美味い!


石カレイの煮つけは正直メチャ美味でした。写真を撮ろうと思っていましたが、マッハのスピードで娘が殆ど一人でバクバク食べてしまった為に写真はありません。



カレイはしゃぶしゃぶにしても良かったかと思います。さ〜て、今週は有給休暇を利用して出撃しますか。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。