はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

刺身美味し

3/27(日)の料理ネタです。

干潮の昼時を狙って潮干狩りにでも行こうかと思っていましたが、晩メシで刺身がどうしても食べたくなり(自分で板前ごっこがしたかった為)、家族でJA糸島の産直市場である「伊都菜彩」へ出かけることにしました。



コウイカ

なかなかデカいコウイカを購入しました。胴の部分はもちろん刺身で、ゲソとエンペラ部分は天ぷらにして食べましたが、これまた美味でした。糸島の近海モノですね。




アジ

中サイズのアジが2匹で397円也。内1匹は腹にかなり大きな真子を持っており、栄養分が真子にいっている為か身は脂の乗りもイマイチでした。脂の乗りが今イチだった1匹の半身は、汲んできた海水に漬けてから一夜干しにしました。


当日はアジ、イカ以外に、27〜28cmもある巨大なカワハギ2匹とサザエ(大)3個、デカい赤なまこ1匹を購入しました。


前菜

左から、アイナメと根野菜のゼリー仕立て、大根・人参・水菜・銀杏のあっさり煮、イカ塩辛。たった3種の前菜ですが、なかなか作るのは手間ですね〜。まぁ、料理をしている最中は釣りをしている時と同じか、あるいはそれ以上に楽しい為、全く苦になりません。



サザエ刺身

サザエを捌くのも手慣れたもので、それほど時間もかからず処理できるようになりました。遊び心でキュウリを細工してみました。



アジとイカ盛り合わせ

マグロがあれば色的にも映えるのですが、本日はイカとアジだけ・・・。



ツマ・ケンはサラダに

ツマ・ケンを集めて混ぜ合わせれば、立派なサラダに早変わりです。ワカメ・キュウリ・人参・大根・ラディッシュ・玉ねぎ・大葉が入っています。好みのサラダドレッシングをかけてムシャムシャいけてしまいますね。


写真は撮っていませんが、イカ天ぷら、カワハギ煮つけもかなり美味でした。



こうやって、自分で作った料理を掲載して喜んでいるワタクシ・・・・やはりナルシストだと思います。




ヒマやの〜と思った方はポチり願います。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。