はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

呼子でチョイ釣り〜散策編

4/8(金)、家族を連れて佐賀県は呼子へチョイ釣り&ぶらり散策をしてきました。


当初は早朝からカレイ狙いで出撃しようと考えていましたが、あろうことか寝坊してしまいました。単独で釣行する時は、基本目覚まし時計系はセットしないのですが、いつもなら勝手に4時前後に目が覚めます。オッサン化が加速している今日この頃・・・・やはり疲れが抜けにくくなっているのか?。


まっ、寝坊と言っても4時起床予定が6時になっただけの話。一人で釣りに行くなら何ら問題はありませんでしたが、なんとなく朝マズメを外してしまうとボウズ3連チャン確定のような気がしたので釣行は中止しました。起床後、リビングでゴロゴロしていると4歳になる娘が起きてきて「パパ!!釣りに行ってるかと思ったのに居たのでウレシイ〜。遊ぼうよ〜!!。」と目をキラキラさせてワタクシをごっこ遊びへ誘ってきます。・・・で、首輪を付けられた挙句、リードで引っ張られる犬の役をさせられてヒーハー・・・。



朝市通り入口

呼子へは11時前に到着。まずは朝市(・・・と言ってもそろそろお昼ですが)の様子を見に行きました。写真のアーケードを進んでいき、突き当りの三叉路を左に行くと無料駐車場があります。朝市での買い物客の為に開放している駐車場なのですが、無料というのがありがたいですね。




朝市通り

午後からは快晴となりましたが、到着した時はどんよりとした曇り空でした。写真では少し寂しい感じが否めませんが、もう少し早い時間に来ると露店の数も多く、賑わいもあるのではないでしょうか。殆どの露店で取り扱われている商品は、イカの一夜干し、アジ・サバのみりん干し、ウニ、塩辛系、岩海苔となりますが、魚貝類以外に陶器や手作りの「さげもん」を売っている露店もありますね。




イチゴ格安




1パック198円のイチゴが販売されていました。モノは悪くなく、なかなか美味いイチゴでした。



生姜

1袋70円!? 安すぎるのにもほどがあるゼ。ニンマリしてレジへ持っていくと、「えー・・グラム70円となります・・こんなに大量に必要ですか?計り売りできますので・・」的なことを言われてしまいました。

「はっ!?・・う・・まぁ、こんなには必要ないかな・・・これだけでええかな・・・」と袋から小さいサイズを取り出そうとしましたが、丁度良いサイズがありません。よくスーパーで小分けで販売されている生姜は2〜3カケを包丁で切り落として袋詰めされているだけなので、つながった根を切り落とさなげれば実際はかなり大きなサイズとなります。


「こ・・これ位のサイズでええかな・・」


約1kgで800円近くしました。

嫁「オッサン・・・・家にも2カケ生姜があるのに、こんなに生姜買ってどないするんじゃい! 生姜魔人かワレは〜!!」

私「申訳ございません・・・つい・・・」

嫁「全部おろし金でおろし生姜にしろよ(怒)。で、ラップでシート状にして小分けで使いやすい形で冷凍しとけよ。」

私「ハイ・・・」




岩海苔

これで500円也。この岩海苔が美味いのなんの。




生姜事件で嫁の逆鱗に触れてしまいましたが、なかなか楽しく買い物ができました。






チョイ釣り編へ続く・・。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。