はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

5/1キス釣行

5/1(日)、家族で糸島にある船越漁港へチョイ釣りで出掛けました。


前半はサビキでイワシ狙い・・・も嫁がカタクチイワシとサッパを1匹ずつ釣っただけで撃沈。隣で竿を出していた老師曰く、潮回りが良くないのと波気が無いのが釣れない最大の要因とのこと・・・。で、サビキ釣りは中止し、漁港隣のサーフでキスを狙ってみることにしました。



漁港方面

少し風はありますが、天気も良くて気持ちいいですね。水際から40m程はキレイな砂地ですが、以降沖はアマモ、アオサ、ホンダワラ等々海藻帯が広がっており、海底には海藻類がびっしりと生えている模様です。



正面

向かい風が少し気になるところでしたが、渾身?の力を入れてキャスト!!!

・・・あれれれ・・??

体が錆びついてきているのか、何回投げても4色止まりです。力糸を入れてざっと110mほどの飛距離でしょうか・・。以前は150〜160mは飛ばすことができましたが、恥ずかしい話最近仕掛けを遠くに飛ばせなくなってきています。やはり肉体改造&フォーム修正が急務ですね〜。




左側

写真では分かりにくいですが、2名のキス釣り師(・・と言っても中学生か高校生ですが)がいます。娘っ子は砂でケーキを作るのに夢中・・・。




天秤とシンカー

数日前に購入したシンカーと天秤です。実践で使用するのは初めてでしたが投げ込み・回収もしやすく、アタリも良く分かりました。しかし3投目で根掛かりしロスト・・・。チーン。


大量の海藻により引き釣りは難しいですが、100m程投げてほんの少しだけサビいて・・・少しステイ・・・又少しだけサビいて・・・・。

「ブルブルっ!」

おおっ、なかなか気持ちの良いアタリがでましたよ〜。回収すると20cm程のなかなかプロポーションの良いキスちゃんでした。



フグばかり

キスは単発で釣れましたがクサフグも多かったですね。空気を吸ってプクプク膨らむ小フグが愛らしいらしく、娘っ子は手に乗せてキャッキャ言ってます。





釣果

キスは20cmアップが3匹、12cm程が2匹、他キューセンベラ1匹でした。



飛距離の改善・・・・。日頃はデスクワークが中心で運動とは無縁の生活を送っていますが、真面目な話、不摂生を続けていると生活習慣病でえらいことになりそうです。若かりし頃は側転→バック転→バック宙なんか朝飯前でしたが、数年前に調子に乗ってバック宙を試みて顔面から床に落下し軽い脳震盪を起こした経緯もあります。とりあえず通勤時に歩く距離を増やすことから考えようか・・・。



まっ、今回も家族同行でのんびりした釣りができました。次はGW後半戦ですな・・。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。