はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

呼子で夜釣り〜バーベキュー編

5月14日(土)の釣行記録です。


本日は佐賀県は呼子でプチバーベキュー&夜釣りをする為に、嫁と娘っ子を連れて自宅を昼過ぎに出発しました。バーベキューコンロを持って行くと片付けが面倒だし荷物もかさばるので、今回は七輪を持参しました。まずは昨年ホンダワラに翻弄された例の場所を様子見としますか・・・。



呼子大橋下

ちょうど水道になっているので潮が動き出すとかなり仕掛けが流される・・・と思いきや、昨年はさほどでもありませんでした。多分流心からかなり外れた場所に仕掛けを投げ込んでいたか、岩礁にオモリが引っかかってステイしていただけだったと思います。結局去年は真鯛のチビッ子が1匹だけという貧果に終わりましたが、今回はPE5号の道糸を巻いた替えスプールを持参しておりますので、岩礁かけあがり+ホンダワラ野郎と対峙することが可能そうです。

いつ来ても水がキレイですなー。


小波止方向

小波止の先端にはカゴ釣りで真鯛?を狙っている方がいました。昨年の同時期と同様、カゴ仕掛けにもホンダワラがまとわりついて回収されてくる模様ですね・・・。これは場所を変えたほうが良さそうです。娘っ子は本日ダイソーで購入したお気に入りの虫かごに、採取したダンゴムシをせっせと詰め込んでいます・・・・。ヒィィー気持ち悪い〜。



大橋対岸

一枚目の写真の小波止の奥に見える建物辺りにやってきました。丁度小波止の対岸となる場所です。昨年も下見で一度訪れたポイントですが、雨が降ってきた為に結局は竿出ししなかった経緯があります。護岸をみるとアオリイカであろう墨跡がたくさんついていました。




呼子港方向

4組のグループが釣りをされていました。サビキでアジ?狙いか、エギでアオリイカ狙いのどちらかですが、釣果は出ていない模様です。




七輪登場

ここで七輪の登場です。持参した野菜&道中のスーパーで購入した肉類を適当に焼いて食ってやる算段です。



乾杯

明日の朝まで車は運転しないので、久々に釣り場での飲酒ができます。まずはビールで乾杯!

いや〜、釣り場でビールって最高ですねー。これから始まる夜釣りに期待感マックスなので、完全なるオッサンなのに小学生みたくウキウキそわそわして落ち着きません(笑)。

牛肉、鶏肉、エビ、野菜類、等々をどんどん焼いていきます。メッサ美味い!最高です。



じゃがバター

ホイル巻きしたジャガイモを炭の中に放り込んでおけば短時間でホクホクになります。あとは持参したバターを乗せると出来上がりです。・・・が、長時間投入しすぎで、結局一部が焦げてしまうハメに・・・・。

炭の燃えカス、他、出たゴミは当然持ち帰りしました。コンパクトな七輪なので、片付けも超楽チンです。



日没後

まわりの釣り人はほぼ全員撤収しました。そろそろ釣りの準備でもしますか・・・。風も無く、根掛かりも殆どなく非常に釣りやすい状況です。さ〜て、狙いの赤いヤツは釣れるのか・・・・。

嫁と娘っ子は設営したテントの中でキャッキャ言ってはしゃいでいます。車も横付けしているので、寒くなるようなら車中泊も可能です。



大物がエサを食って走る!! リールのドラグ音は響き渡るのか!?




夜釣り編へ続く。


どうせボウズやろ?と思った方はポチり願います。


投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。