はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

5/18キス狙い釣行

5/18(水)の釣り日記です。

有給休暇を利用して志賀島手前、大岳海岸へキス狙いで釣行してきました。時期的にそろそろカレイはスパッと諦めてキス狙いにシフトです。・・・と言ってもカレイもキスもたいして釣れない私ですが・・・・。



AM6:00大岳海岸

いつもの大岳海岸にやってきました。福岡市街地方面を向いて写真をパシャリ。正面右側に写っているのは能古島といいます。博多湾中央に浮かぶこの島、福岡市街地より10分程の船旅で到着することができます。自然豊かでなかなか楽しい島らしいのですが、実はまだ行ったことがありません。


左奥、小さくて判別不明ですが、実は遠くに福岡タワー、ヤフオクドームが写っています。写真中央には沈み波止があり、干潮時には波止が完全に露出します。いやー、朝一の海岸ってやっぱり気持ちが良いもんですね〜。




志賀島方向

日本史の教科書の最初の方に出てくる[金印]で全国的に有名な島ですね。まさかここに将来釣りに来るとは、当時中学一年生のはまちゃん少年は思いもしなかったのであります。当たり前ですが…。





2連

沈み波止付近はアタリはあるものの、なかなか針掛かりせずで大苦戦です。とりあえず、サーフを西へ歩いて様子見します。

「ビンビンっ」

小さなアタリが出て上がってきたのはカワイイサイズのキスちゃんでした。


場所移動

この後、あまりに釣れないので志賀島方面へ約400m程移動しました。この辺りは遠投(・・と言っても知れていますが)すると、海藻が多くて難儀するので海岸沿いに斜めキャストして仕掛けを引いてきます。まわりに誰もいないのでできる業ですね・・。



今日一

コンコンっと良いアタリが出たので、仕掛けをさびくのをストップして道糸を少しだけ弛ませました。するとクィーっと緩んでいた道糸が張って沖へ仕掛けを持って行く感じ・・スーッと鈎を咥えて魚が走る感覚が伝わってくるようです。

ゆっくりリーリングして仕掛けを回収するとなかなかのサイズのキスが付いています。22,3cm程でしょうか。



14匹

釣果は・・・というと、カワイイサイズが14匹。



20cmオーバー1匹・・のみ

・・・と、20cmオーバーはたった1匹だけ・・・でした。


帰宅後にパパッとさばいてから小麦粉を付けて油で揚げました。予め作っておいたマリネ液へ漬けこんで、翌日からチビリチビリ酒のアテに食べましたがベリーグッド!!


毎年アホみたいに大量に食べていますが、キスは本当に美味い魚ですね。




投げ釣りブログランキング参加中。みなさまの応援ポチりが明日への活力!? 応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。