はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

伊崎漁港のおさかな夕市

最近釣りに行っていませんので、今回も釣りネタではございません・・。

刺身なら毎日でも大量にイケてしまうほど魚介類が大好きなワタクシ・・・ですが、釣りの腕前は三流なので、なかなか刺身で食えるサイズの魚が釣れません(笑)。スーパーの刺身も悪くはないのですが、特に土日は新鮮な魚を丸ごと一匹をさばいて刺身にしてやりたい欲求が湧いてくることが多いので、ブラブラと漁港の夕市に出かけることが多々あります。

今回はヤフオクドームのすぐ近くにある伊崎漁港にお邪魔しました。毎週土曜日の15時から夕市が開催されるので、夕市開催日は14時過ぎから漁港内の駐車場に車が集まってきます。





砂抜きあさり

1パック400円也。少し高いように思いがちですが、かなりの量が入っています。しかもデカい!。



アナゴ

アナゴ小×4匹で300円也。キレイに捌いてくれているので調理が楽チンです。新鮮そのもので、皮を引いて水洗いをしっかりしさえすれば刺身で食えます。コイツは美味いです。



ヒラメ

35cm位でしょうか・・・ヒラメにしては小さいサイズですね。いわゆるソゲと呼ばれるサイズですが、刺身で食べるとなかなかイケます。600円也。


コチ

3匹で200円か300円だったと思います。40cm位のサイズが3匹。頭部がデカいので上手く捌かないと身が少なくなってしまいますね。


写真は撮っていませんが、これらの食材を使用して晩飯を作ってみました。マゴチの洗いと唐揚げは最高〜🎵。次回はシャコエビでも買って湯がいて食べてやろうと思います。




ヒマなん・・・?と思った方はポチり願います。



投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。