志賀島でキス釣り

7/9(土)、久々のキス釣行記録です。

梅雨入りしてからというもの、土日の度に雨・・・。たまに晴れたかと思えば所用があったりと、なかなか釣行できませんでした。疲れが溜まってるのか、早めに就寝したにもかかわらず起きると身体がかなりダルい状況でしたが、そろそろ釣りに行かないと次はいつ行けるか分かりません(笑)。

AM5:30志賀島

正面に薄ぼんやり写っているのが志賀島で、真ん中の片側一車線の道路を挟んで左側が博多湾、右側が玄界灘となります。道路を挟んだだけですが、波の高さや水質等々全く違う海です。

博多湾側

前日まで雨が降ったり止んだりでしたが、当日はなんとか曇り空で時々小雨がぱらつく程度です。自宅から車で30分もあれば到着できる場所なので、雨がひどくなればすぐに撤収して後日来れば良いと思います。

釣り人はおらず

博多湾側も玄界灘側も釣り人は皆無でした。とりあえず博多湾側で竿出ししようと思い、砂浜をテクテク歩きます。写真の場所から投げると根掛かりがひどく、細仕掛けでは釣りになりませんので300m〜400m歩いた場所で釣りをスタートさせました。

水質チェック

切れ藻が多いですが、水質は比較的クリアで濁りはありませんでした。海へ流れ込む河川も無い為に、数日雨続きでしたが濁りは発生していませんね。

1投目

とりあえずデルナー天秤に市販のキス仕掛けをセットしてチョイ投げします。ゆっくりサビいてくると・・・・。

「プルプル・・」

気持ちの良いアタリが出ましたが・・・・。

仕掛を回収するとフグとチャリコでした。なかなかチャーリーとグーフーの活性が高い模様で、このあとも投点を変えて打ち返しますがマイクロチャリコばかりが釣れてきます。

キス

ちょうど干潮のタイミングだった為、石積みの小波止に食える貝がいないか竿を放置したまま調査開始・・・。結局、目的のニシ貝はおらず、放置していた仕掛けを回収すると今日一サイズ(・・といっても18cm程ですが・・)のキスが付いていました。何かに襲われた模様で、歯型らしき跡が付いていました。

この後、釣れてくるのはチャリコばかりで嫌気がさしてきた為、釣り場を玄界灘側にチェンジしました。ピンギスばかりでしたが投げるとほぼ釣れる状態だっ為、南蛮漬けにしてやろうと数釣りを目指しました・・・・。

が・・・。

携帯の着信音が鳴り、出てみると娘っ子からでした。LINEのビデオ電話には泣きじゃくってる娘の顔がドアップに・・。

娘「パパ〜!!一緒に遊ぶって約束したのにどうして勝手に釣りに行ってるの〜! 早く帰ってきて〜!!」

私「勝手・・って言うけど、パパはたまには一人でゆっくり釣りをしないと死んでしまうんや。」

娘「早く帰ってきてーー。今すぐに片付けてー。」

私「なんでやねん。エサも殆ど使ってないし、せっかく今からやという時に・・」

娘「はーやーくー片付けて〜。」

ギャン泣きしています。

電話を切った後、マッハで仕掛けを片付けて帰路につきました(笑)。AM7:30でした・・。

釣果

殆どピンでしたが、20匹程は釣れました。まっ、2時間弱は遊べたのでヨシとするか・・。

単独で釣りをするより家族と一緒に遊んだほうがメチャ楽しい今日この頃です。人生は一回きり! 健康?でごく普通の生活ができている現状に感謝を忘れず、日々を大切に過ごしていこうと改めて思う次第であります(笑)。

なんかオッサンになってきた?と思われた方はポチり願います。

投げ釣りブログランキング参加中。みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
ポチっとお願いします。