はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

キス狙いで近場へ出撃も・・・

8/27(土)、久々のキス釣りに出掛けました。


志賀島まで行こうか迷いましたが、前々から気になっていたアイランドシティ北側の水路のようになっている場所をまずは調査してみることにしました。起床後、ダラダラいつ使用するか分からん仕掛けを作成したり、久々にブログ更新をしていた為出発が遅れてしまい、現地到着はAM7時を回っていました。


現場

「川みたいになってるし・・・行けんやないかい(怒)・・」

干潮時はかなり沖まで歩いていけるのですが、潮位が高いと手前に流れ込んだ海水が小川みたいになって行く手を阻みます・・・。長靴は車に常に積んでいますが、駐車場からテクテク5分程歩いてきた道のりを再度取りに戻るのもめんどうです。

仕方が無いので手前からフルスイングしてアタリを待ちましたが、ノーシグナル・・・・。2投して撤収することにしましたが、かなりの時間ロスです。



志賀島某所

志賀島漁港の奥側の波止です。完全な砂地では無く、所々に岩礁帯も点在するため、引き釣りをすると高確率で根掛かりします。オモリの着底後少しだけサビいて、あとは置き竿にしてアタリを待つようにしました。



ヒイラギ

コンコンと小気味よいアタリが出ましたが、上がってきたのはヒイラギでした。投点を変えてみても釣れてくるのはコイツらばかりで肝心のキスはここでは5匹しか釣れずでした。このヒイラギちゃん、ヌルヌルした体表が気持ち悪いという方も多いと思いますが、食べるとなかなか良い味の魚だと思います。普段は即座にリリースするのですが、今回は持ち帰って南蛮漬けにして食ってやりました。






竿先

穂先にちょこんととまっているのは・・・・。




赤トンボ

赤トンボでした。

AM9時、娘から「早く帰ってきて一緒に遊ぼう〜」とLINE電話がかかってくる前に納竿としました。


久々の釣りで楽しかった・・のですが、なんとなく消化不良です。





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増!! 励みになります。
↓↓
よろしければ、ポチり願います。投げ釣りブログがたくさん閲覧できます。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。