はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

オイルサーディン

新鮮なイワシが手に入るとほぼ刺身(10分塩締め後、10分酢締め)にして食べますが、今回は2匹分をオリーブオイル漬け、いわゆるオイルサーディンにしてみました。


真イワシ

キラキラしていて身崩れは無く新鮮そのものです。こいつを三枚おろしにして、80℃位の低温油でじっくりと火を通していきます。



キビナゴ

キラキラしており非常にキレイです。1パック200〜300円程で販売されているのでコスパは良いと思います。頭と内臓を取って、流水でキレイに洗えば下処理の終了です。



湯せん中

雪平鍋が少々汚いですが(笑)…。
水を入れた鍋に一回り小さな鍋を入れて火にかけます。小さな鍋にはオリーブオイル、マジックソルトが入っており、いわゆる湯せん状態にして魚を入れていきます。直接火にかけないので油は低温のままで、魚フライになることはありません。




完成!

ある程度火が通ったら、あとは自然に冷まして完成です。なかなか美味いです!


ワインが飲みたくなりまっせ〜。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。