はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

放生会(ほうじょうや)

少し前の別にどーでもええ話です。釣りとは関係ありませんので、あしからずご了承願います。


9/15(木)、夕刻より筥崎宮で開催されている放生会(ほうじょうや)に家族で行ってきました。昨年も放生会についてはブログにアップしていますが、なかなか楽しい催しなので娘っ子も大はしゃぎです。

さて、放生会って何やねん?という方のために少し解説を・・・。筥崎宮公式ホームページによりますと、春の博多どんたく、夏の博多祇園山笠とならび博多三大祭りに数えられる筥崎宮放生会は、万物の生命をいつくしみ、殺生を戒め、秋の実りに感謝する祭りで、その歴史は千年以上とのこと・・・とあります。

今年は9/12〜9/18までの7日間の開催でした。参道一帯には500軒以上の露店が並び、大変な賑わいです。



大鳥居

ここから参道がまっすくに伸びており、道の両端には所狭しと露店が並んでいます。子供の頃から夜店が大好きでしたが、いやー、アラフォーのオッサンになってもワクワクしますね〜。





散策開始

平日の比較的早い時間だった為、人出はまだそれほど多くありません。日が暮れる頃には大変な人出が予想される為、早い時間から出撃したほうが何かと好都合ですね。



水笛

娘っ子がどうしても欲しいと言うので購入しました。1個400円也。同じ金額を払うなら、ヨーヨー釣りやスーパーボールすくいと比べるとこちらの方が風情もあってマシだと思います。




乾杯!

露店のビールは350ml缶が500円と超割高なので、毎度のことながら近所のスーパーで購入したものを持参しました。リュックの中の保冷バックを内には、スーパードライ2本、プレモル2本、淡麗4本が入っています(笑)。ちなみに惣菜類も持参、露店で購入したのは焼きそばだけ・・。

ちなみに、露店では淡麗(グリーンラベル)なんて売っていないので、まずはスーパードライで乾杯です。いかにもここで買いましたが何か?的な顔をして嫁さんはビールをグビグビ美味そうに飲んでいます。



日暮れ後

なかなかええ感じとなってきました。まわりが暗くなると露店の灯りが映えてキレイですね。



釣り堀

出た!釣り堀。去年ザリガニ釣りがメチャ楽しかったらしく、今年も絶対やりたいと言っていた娘っ子の目はランランと輝いています。



ザリガニ釣り!

大量のアメリカザリガニです。30〜40cm程の棒の先に木綿?糸が付いており、一番先にバーブレス(かえしの無い)トリプルフックが付いています。ハリス部分は水に溶けるこよりのようなモノで、水につけた後は時間の経過と共に強度が下がっていき、強い力がかかったりするとプツンと切れてしまいます。しかし、上手くやればかなり長時間遊ぶこともでき、ここは腕の見せ所ですね。



娘っ子奮闘

ある程度コツをつかめば簡単なのですが、なかなか上手くいかない様子です。よく見ると足の1本が無い個体や、尻尾の一部が無い個体もいます。1匹は持ち帰ることができるらしく、娘っ子は絶対「持って帰って家で飼う〜!」と言うにきまっている為、五体満足で元気そうなヤツをターゲットにして奮闘します。


小さいサイズを数匹ゲットしたあと、ターゲットにしていた個体をゲットし、娘っ子は満面の笑みです(笑)。1回300円也・・で、持ち帰るには100円追加(袋代金)が必要でした。そこらへんの川や田んぼになんぼでもいるザリガニですが、露店でゲットしたヤツは思いのほかカワイイらしく結局自宅で飼うことになりました。


嫁が命名・・・・・。「RED(レッド)」(笑)。そのままやないかいっ!!





かに釣り

放生会の名物?らしいカニ釣りを覗いてみました。



かに

ハサミの部分に毛があったのでモクズがに?かと思いますが、良く分かりませんでした。



なかなか楽しい祭りでした。


REDって・・・・。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気!!倍増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。ブログランキングサイトへジャンプします。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。