はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

ブリとヒラマサ

9/22(木)、秋分の日に行ってきました。久々の船釣りです。


ずいぶんと以前より、「船釣りに行きませんか?」と同じ職場で働いているTさんよりお誘いを受け、イロイロと準備調整をしていましたが、直前になって時化で出船できなかったり、お互いの予定が上手く合わなかったりでなかなか決行できずにいました。当初は五目狙いで・・・から始まって→イサキ狙いで・・・→9月になったので落とし込みで大物狙いで・・ということにターゲットはコロコロと変化・・・。


当日は午前5時に神湊漁港で待ち合わせです。前日は22時半過ぎに就寝し、なぜか1時頃に目覚めてしまいました。2時間少ししか寝ておりませんが、二度寝するとロクなことがないと思い、思い切って起床しました。ごそごそと準備をして3時前に自宅を出発し、神湊漁港の駐車場に到着したのは4時過ぎでした。なんとなく興奮しており、仮眠をしようとしましたが目がさえて眠ることができません・・。この寝不足が原因で後々ヤバいことになるとはつゆ知らず・・・。


Tさんと無事合流し、神湊漁港より「明石丸」へ乗り込みます。なにせ船釣りは4〜5年ぶりなので超楽しみです。本日は玄界灘で流行りの落とし込みによる大物狙いです。太糸仕掛けのサビキ仕掛けでアジやイワシを掛けて、そのまま海底まで仕掛けを落としブリやヒラマサ、カンパチ、ヒラメなんかを狙う釣り方です。この釣りに関しては全くの初心者なので、事前にネット動画を見てイメージトレーニングに励んで参りました。釣り座は船長さんの計らいで艫(とも=船の後方部)にしていただきました。みよし(=船の先端部分)と比べると、仕掛けが不用意に流されて潮下の釣り座の方とオマツリするリスクは低いと思われる為、気持ち的には楽チンです。



ポイント到着

港から約45分走り、本日1発目のポイントへ到着しました。台風の後ということもあり、少しうねりが高いと感じる場面もありましたが、船長さんが風と潮を確認しながら船の位置を微調整し、魚礁の上を流していきます。

かれこれ10年程前に購入したシマノの船竿と電動リールですが、おかしな箇所は無く、なかなか良い働きをしてくれます。

さ〜て、デカいやつは釣れるのか!?

「・・・・・・・・・うっ・・」

酔い止めは事前に飲んできましたが、45分間かなりのスピードで船を走らせてきた為少しヤバいかも・・・・。睡眠不足がそもそもの原因と思われるのですが、うかつにも目線を近くの波に集中させてしまいかなり気分が悪くなってきました。完全なる船酔いです・・。




ポイント移動中

貫禄のあるお腹周りが素敵(笑)なTさんが腕組みをして海を見つめています。

「・・・・もうアカンかも・・」


「△◯$&%!」

船長さんの合図で仕掛けを投入すべく立ち上がった瞬間、リバースしてしまいました。幸いにも少量だった為、周りの人たちに気づかれることはありませんでしたが、コイツはやばい状況です。普段は船酔いなんて絶対しないのに、やはり加齢と体調不良には勝てなかったか・・・。

こんなところでダウンしていると時間を大幅にロスしてしてしまうので、少量のリバースを繰り返しながらも根性で釣りは続行します。強烈な二日酔いと車酔いがずっと続いている感じで、正直「早く港に戻してくれ〜」とも思いましたが、せめて1匹は釣らないと嫁にあわせる顔がないので頑張りました。



1匹目ゲット

開始から2時間ほど経過した頃だったでしょうか、やっと1匹釣れました。約80cmのヒラマサです。

仕掛は道糸PE4号のリーダー無し。幹糸とエダスはナイロン15号位でしょうか?船長さん作成の仕掛けで1セット500円也。フラッシャー無しで落とし込み用の針のみの超シンプルな仕掛けです。オモリは80号で水深は70〜80m。



数回リバースしましたが、後半は徐々に体調が戻り、オニギリを食べられるまでに復活しました。良かった・・・。

終了〜

14時頃に終了。みよしで釣りをされていたグループは大当たりで、一人4〜5匹の大物釣果が出ていました。



結果





ヒラマサとブリでした。2匹だけの寂しい釣果ではありましたが、食べるとなるとなかなかの量!

マッハで捌いて切り身は冷凍庫へINしました。



とりあえず

刺身でヒラマサを食しました。ベリーグッド!


Tさん、いろいろありがとうございました。次はリベンジします。








投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!!増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。