はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

ファミリーフィッシング 唐泊漁港にて

10/30(日)、家族で釣りに出掛けました。当初はサビキでアジを釣りながら、釣ったアジをエサにした飲ませ釣りでヒラメを狙おうと思い海釣り公園へ出撃しました・・・。


福岡市海釣り公園

西区に位置する海釣り公園ですが、潮通しも良く、いろんな魚種を狙えます。釣り座付近には大量の捨て石やテトラの類が沈められており、魚が集まる魚礁が形成されています。料金は大人1000円、小中学生は500円で4時間迄楽しめます。



かなりの人手

当日は参加料金200円(だったと思います・・)の釣り大会が開催されており、かなりの人手でした。10時過ぎに到着しましたが、人だらけで釣り座が全く空いていない状況です。

しばらくして竿を片付けているファミリーに声をかけ、入れ替わりに釣り座に入れてもらいましたが全く釣れず・・・。


結果から言うと、1時間半ほど粘ってフグ×1、チャリコ×1の超ド貧果・・・。嫁は激怒りです・・。

嫁「おっさんが釣れる言うから来てやったのに、全然釣れんやないか。どないしてくれるんじゃワレ!」

僕「ス、ス、スイマセンっ。今日が釣り大会とは知らなかったもので・・・。手前の釣り座に入ることができれば、きっと釣れると思うのですが・・モゴモゴ」

嫁「ハァ〜? こんなにぎょうさん(たくさん)の人がおるのに、今からエエポイントなんかに入れる訳ないやろ」

僕「あのー、ですから・・・もう少し粘ってみて・・モゴモゴ・・」

嫁「さっきから何をモゴモゴ言うてるねんっ! 竿尻をケツの穴に入れて血だらけにしたろかワレ!」

僕「ヒィィィィーーーっ!!!」



唐泊漁港

1時間半ほどで海釣り公園での釣りは諦めて場所を移動することにしました。車を北に走らせること約10分(近っ!!)、唐泊漁港へやってきました。前回は、漁港内側の一定の場所にだけアホみたいにアジが湧いていたので、今回もそのポイントに入ることができれば恐らくアジは釣れると思います。


アジ

1投目からアホみたいに釣れます。こんなことなら最初からここに来るべきでしたね(笑)。嫁さんだけが一人でサビキ釣りに没頭し、私と娘は胴付き仕掛けで根魚狙いをしながらごっこ遊びをしていました。

途中、水面に浮かんでいるゴンズイを見ようと堤防から身を乗り出した娘が海に落ちるハプニング(実際には落ちていく娘に手を伸ばし、すんでのところでライフジャケットの端を掴むことが出来たため大事には至りませんでしたが・・)がありましたが、アジが釣れたので嫁は大満足の模様。いやー、しかし娘の件はマジで危なかったです・・普段からライフジャケットは着せてはいましたが、夏場で暑い時には脱いだりもしていました。やはり万が一に備えて確実に着せておくことが大切ですね・・。





カワハギ

娘のなんちゃって竿に良型のカワハギがダブルでヒット!! 竿が海中にダイブしかけているのをすんでのところでキャッチし、なんとか釣り上げることができました。カワハギ好きの娘っ子は大はしゃぎで、「カワハギ釣れたーーーっ!!!」と超デカい声を出してまわりにアピールしていました。



アジ釣果

少なく見えますが、123匹の釣果でした。ほぼ嫁さん一人の釣果です。二人で真剣にやれば半日で1000匹は超える(笑)と思います。

午後から所用があった為、2時間程で納竿としました。


刺身

左から、鯛昆布締め、キス昆布締め、カワハギ、アジです。釣果のアジですが、2匹だけ25cm程の良型(サビキにしては)だったため刺身にし、残る121匹は定番の南蛮漬けにしてやりました。



さ〜て、次回は3回目のカレイ狙いに出撃するか・・・。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。