1月8日(日)、熊本県は上天草での釣行記録です。
本格的な遠征での釣りでは無く、家族旅行中でのチョイ釣りですが、これが2017年初釣りとなりました。
福岡の自宅をゆっくり目に出発し、休憩と観光をしながらプラプラと上天草までやってきたのは14時前位だったでしょうか・・。旅館のチェックインは16時なので2時間程釣りができます。投げ竿はトーナメントサーフPTとキャスティズムの2本だけを持参し、あとは私、嫁さん、娘用のチョイ投げ振出コンパクトロッドが3本です。
とある波止
何という漁港?か不明ですが、姫浦にある小島海水浴場の少し北側に位置する小さな防波堤にやってきました。私達以外に家族連れが1組とフカセ釣りをされている方が1名いました。風も無く、それほど寒くも無く快適〜。
南側を望む
初めて天草にやってきましたが、釣り場がたくさんあってなかなかキレイな所でした。熊本市内からまだ少し距離がありますが、福岡の自宅から日帰りで問題無く釣りに来れそうですね。
釣りスタート!
投げ竿2本には捨て糸胴付きのヒラメ仕掛けをセットしましたが、とりあえず投げ込まずに放置します。嫁さんにサビキ仕掛けをセットしたチョイ竿を渡してアジが釣れるのを待ち、釣れれば生きアジをエサにヒラメを狙う算段ですが、果たして目論見通り上手くいくのか・・。娘っ子は胴付き仕掛けで底モノを狙います。
カサゴ
私のチョイ投げコンパクトロッドに20cm位のカサゴがヒットしました。とりあえずバケツにキープしましたが、この後旅館に泊まる為リリースしました。まもなく5歳になる娘っ子は10〜15cmのカサゴを連発でヒットさせ、一丁前に下あごを掴んでポーズをとっていました。
真鯛
チョイ投げ竿にヒットしました。竿が柔らかいのと道糸が細かった為、なかなかの引きで楽しませてくれたのは35cmの真鯛ちゃん。中途半端なサイズですが、コイツは即締めてウロコを取った後、頭と内臓を処理してクーラーボックスへINしました。
なんだかんだしていると、あっというまにチェックインの16時となり釣りは終了しました。結局、嫁さんにはアジは釣れずにヒラメ狙いはできませんでしたが、娘っ子分も含めてカサゴが6匹釣れました。真鯛以外は全てリリースしましたが、なかなかの楽しい釣りでした。鯛の上顎内に寄生している「タイノエ」を取り出してから娘っ子に見せて一緒にキャッキャ言ってはしゃいでいましたが、タイノエの爪が娘の指に食い込んで出血する騒ぎになり娘っ子はギャン泣き(笑)。
天草、すばらしく良い所です。
キープした真鯛はどうしたの?またもや・・・?と思った方はポチり願います。
投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍増! 励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓
にほんブログ村