3/4カレイ狙いも撃沈

3/4(土)、満を持してカレイ狙いで出撃して参りました。釣具店のHPを覗くと、チラホラと戻りガレイの釣果情報が目につくようになってきたので運が良ければ釣れるかもしれません。

今回も二度寝し、起床は6時!?。釣りに行くのにはかなり遅い時間でしたが、8時前干潮後の上げ潮狙いなので特に気にせずタックルを車へ積んでいきます。さて、どこで釣りをするか・・・・。

いつもの悪い癖で出発ギリギリまで釣り場を決めかねており、結局車庫から車を出して最初の交差点に差し掛かったところでやっと決定しました。あれこれ考え事をしながら運転するのは事故の元になるので、スパッと決めて即行動に移したかったのですが、いかんせん根が優柔不断なので・・・。

7:30大岳海岸端

自宅から車で約30分の近場をチョイス。志賀島手前の大岳海岸(の端っこ)です。釣れれば良型が出るイメージですが、いかんせんヒトデがムチャクチャ多くてなかなかハードな釣り場です。

ムシ餌をタップリ付けて、順次仕掛けを海へ投げ込んでいきます。今回は合計6本の竿を出しましたが、打ち返しをマメにするとかなり疲れますね・・。

市街地側

遠くにヤフオクドームが見えますね。釣り人は私以外に4名で、リーダー的な方が3名の初心者と思われる方たちへ投げ釣りの指導をしているようでした。狙いはキス?だと思いますが、釣果は出ていない模様。

ヒトデ

「キィィーーっ!!」

やはり出ました。日が昇るにつれ、ヒトデマンの活性がアホみたいに上がってきました。小針を持参していなかったのでエサ取りの正体は不明ですが、小フグの類が多いのかエサ取りも多くて難儀します。ヒトデマンの難を逃れても短時間で素針になってしまうので、打ち返しと竿をサビく事をマメにやるしかありません。

時間だけが経過します・・・が、全く何も釣れません・・。

10:00ノーフィッシュ

だんだんと手持ちの虫エサが無くなってきました。

「やはり違う場所へ出撃すれば良かったか・・。日曜日は所用があって釣りには行けんし、次は来週以降か・・・。」

なーんて思っていると、竿先がコクリをお辞儀をしたかと思うと「ジィィーっ!」とリールのドラグ音が!!

・・・・というドラマのようなラストを迎えることも無く、最後の仕掛け回収に取り掛かります。

ヒトデマン

「キィィィィィーーーーーーっ!!!!」

憎きヒトデマン! 最後の6本回収時は6本すべての仕掛けに食らいついていました。

PB、パーフェクト・ボウズでした。

投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。