はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

メダカと水蓮鉢

別にどうでもエエ話ですが、生き物の飼育が大好きなワタクシ・・・・。自宅には現在水槽が4本あります。60cm水槽2本と、あとは45cm水槽が2本というショボい内容なのですが、それぞれ金魚・金魚・海水魚(潮だまりのハゼやヤドカリ類)・エビ+メダカ幼魚を入れて飼育しています。娘っ子が金魚すくいでゲットした琉金、出目金を飼うために水槽を増やしていった経緯もありますが、キレイな水槽で優雅に泳ぐ魚を見ているとなんだかホッとします・・。

これだけ水槽があれば満足・・とはいかず、去年から水蓮鉢にメダカを入れて飼うことにハマり、今年も鉢のメンテに力を注いでおります。



水蓮鉢その1

バケツ3杯近くの量の水が入ります。水蓮を中心にホテイ草、浮草をレイアウトに使用しています。水蓮は植木鉢に入れて水蓮鉢内に沈めているのですが、土は田圃の泥と園芸用の土を混ぜたものを使用しています。

浮草の成長のスピードは驚異的で、毎日間引きが必要です。ちなみに間引いた浮草は、水槽の金魚が食べてくれます。



水蓮鉢その2

こちらもレイアウトは基本同じですが、鉢のサイズが少し小さめです。近所の公園の池で捕ってきたメダカを数匹入れておいたところ、知らない間に繁殖して今や大家族となっています。

出勤前の時間が無い中でも、ぼーっと鉢を眺めてしまう時があります。鉢を購入するのに初期費用として2000〜3000円は必要ですが、あとは費用もさほどかからず、フトコロにやさしい趣味なのではないかと思います。あとは水蓮とホテイ草の花が咲けば完璧です。イメージとしては、日本の田舎にある野池風景というところでしょうか・・。


しょうもないオッサンの趣味でした・・・。



さて、次は釣りネタを掲載しようかな(笑)。






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増!励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。