はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

キス釣り6/17

6/17(土)、早朝から久々のキス釣りに行ってきました。夕刻より「キスの刺身が食べてみたい〜」という客人が自宅へ来る予定なので、本日は20cmオーバーを数匹ゲットする必要がありますが、果たして釣れるのか・・・。


前日は料理の仕込みをした後23時半に就寝し、当日は3時半に起床して再度料理の仕込みをしてから4時過ぎに自宅を出ました。はっきり言って眠いです(笑)。




福の浦

今回は初めて福の浦で竿出ししてみることにしました。船越〜岐志漁港を越えて芥屋までの道中にある「福の浦
漁港」南側の砂浜です。

夏場は海水浴客で駐車場が満車になることもありますが、この時期は人影もまばらですね。


キレイな海岸

潮に乗って流れてきたペットボトルや発泡スチロール的なモノが砂浜に打ち上げられている光景を良く目にしますが、ここはゴミが殆どありません。なかなかキレイな砂浜ですね〜。



実は竿2本

実はスケベ心でサブ竿も持参しました。2本体制で戦闘開始です。1本は引き釣り、もう1本は投げ込んだ後放置プレイ・・。



連でポツポツ

サイズはイマイチですが、連でキスが釣れてきます。プルプルと気持ちの良いアタリが道糸を通して竿に伝わってくるので、なかなか楽しいですね〜。


アタリが遠のくとテクテク歩いてプチ場所移動します。プルプル・・・・そこそこアタリますが、25cmオーバーによくある餌を吸い込んでスィーっと走る感覚は皆無・・・。


20匹以上は釣れましたが、やはりサイズはイマイチ・・・。9時前まで粘りましたが20cm(1匹)が最大サイズでした。







船越

船越のサーフを覗いてみることにしました。砂浜はキレイですが、ここは海底に海藻類がびっしりと生えているので引き釣りは不可です。オマケに小フグも多いのでハリスを切られることもしばしばですが、キスは釣れると大型が出る可能性も秘めています。


ここではなんとか22cmを2匹追加できました。客人にキスの刺身を食してもらえる・・・。


釣果

トータル25匹で20cmオーバーは3匹でした。無理やり分も含めて5匹は刺身(昆布絞め)にし、残りは全て天ぷらにして当日食べました。

いやー、キスは美味いですねー。







投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増! 励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。