はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

網かごと投網を購入

6月某日の買い物日記です。

防波堤で釣りをしていると、どこからともなく現れた爺さんが海中へ伸びるロープを手繰り寄せ、先に付いている網かごを回収している光景を時々見かけます。ほとんどの場合、獲物は入っておらず、再度投入して終わり・・なんて流れになりますが、たまに大きなタコやカニ、アナゴの類が大量に入っている場合があります。


網かごは最寄りの釣り具屋でも販売されていましたが、今までは全く購入する気もありませんでした。


「釣り開始前にドボンと沈めておいて、帰宅間際に回収するだけなら手間もかからないし、何よりもかごを回収する時にドキドキ感を味わえるよな・・・子供も喜びそうやし・・」




網かご

近所の釣り具量販店で購入しました。シンプルですが頑丈な造りになっており、多少雑に取り扱っても問題はなさそうですね。これで2000円を切るロープライス!

ついでにロープ類も購入しました。8mのロープは400円、ロープ巻きは150円、安いです(笑)。

酒粕や丸干しを入れて海中へ沈めておくだけで大物がザクザク捕れるかも・・。





投網

で、次は投網です。

仕事の休憩時間に何げなく通販サイトを見ていたら急に欲しくなってポチリしてしまいました・・。体力が低下してきたガタガタのオッサンに結構重い投網が投げられるのか・・・また、漁業権の問題もあるのでどこでも投げられる訳では無く、根がかりしたら一発アウトになりそう・・・等々の不安もありますが、とりあえずは近所のグランドでユーチューブで学んだ投げ方を実践練習してみるつもりです。

こちらも新品で2000円ほどのロープライス!!




「オッサンは何を目指してるねん?」






投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増! 励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。