はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。

戦果は刺身で

7/16(日)に行ってきました長崎〜野母崎での船釣り戦利品ですが、当日はとりあえずイサキ1匹、アカハタ半身を切って並べただけの刺身を堪能しました。

翌日も刺身を食ってやるつもりでしたので、ウロコ、内臓、エラ類を丁寧に処理し、3枚におろしたモノは少量の振り塩をしてクッキングシートにくるんだ後バットにラップをかけて冷蔵庫で寝かして熟成・・・・。


で、翌日7/17(日)の晩飯は刺身パーティー!!



イサキ造り

右側は皮付の刺身です。イサキは皮も美味いので、バーナーで表面を焼いて霜皮造りにしてみました。コイツをポン酢で食べると最高に美味いです。

皿はフランフランで購入したものですが、たしか1000円位だったと思います。和でも洋でも合うので気に入っています。

真鯛造り

サイズはそれほどでもなかった真鯛ですが、なかなかの身が取れました。しっかり神経締めをしていたせいか、身割れもなくプリプリの弾力! 



真鯛松皮造り

こちらは皮を引かず、さらしを乗せて熱湯をかけて冷水で締める、いわゆる松皮造りにしてみました。皮は程よく柔らかくなっており、身はブリブリの食感です。いや〜美味い!




皮の湯引き

皮を捨てるのはもったいないので、湯引きにしたあとポン酢で食べました。さっぱりしていて美味ですね。



イサキのカルパッチョ

ワインがグビグビ飲めてしまいます。バルサミコ酢とレモンの酸味が効いており、余った飾り野菜なんかを投入して食べても美味いです。




アカハタ煮付け




コイツは・・・・メッチャ美味かったです。あえて短時間しか煮込まずだった為、魚本来の旨味を楽しめました。



ごちそうさまでした。ゲフ。


さ〜て、そろそろキス釣りでも行きますか〜。




投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリで元気倍増! 励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチリをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。