はまちゃん釣り日記Ⅱ

釣りと料理ネタを中心に、日々のどうでもよい内容を気ままに書いています。スマートフォン用の表示画面より過去記事一覧を確認する場合は、ページ最下部からPC版へ表示を変更して頂き、ページの最下部をご覧下さい。

夏季休暇回顧録1

7/22(土)〜7/30(日)までの夏季休暇回顧録その1です。

もともと自身の日記としてブログを立ち上げた経緯もありますので、今回は旅の思い出的な内容となっています。釣りとは関係の無いネタですので、あしからずご了承願います。



7/22(土)〜7/25(火)は関西で過ごしました。今回は交通費をケチって車で帰省し、福岡〜神戸〜大阪〜福岡を一人で運転しました。嫁さんも一応免許は所持していますが、運転はもっぱら私の仕事・・・・。(嫁は2列目シートでオットマンを使用して終始マッタリモード・・)。走行距離は計1300km程となりましたが、不思議と疲れた感じはしなかったです。高速道路のSAで30分程の仮眠を1回だけ取りましたが、睡魔に襲われてフラフラすることも無く、無事にミッションコンプリートです。

7/23(月)、大阪は茨木市に住んでいる義妹宅へおじゃましました。当日は甥っ子達を引き連れて近所(・・・と言っても車で30分ほどですが・・)の山へ虫取り&川遊びにGO。小学5年生になる長男と、まもなく5歳になる次男坊ですが、弟の方は気性が荒くて本当にワンパク小僧です。

現地着

茨木市内中心街より車で約30分で到着です。6〜7年ほど前までは、会社の釣り好きメンバーと一緒に茨木〜亀岡まで山道を抜け、宮津まで良く船釣りに行っていましたが、ちょうどその当時によく通っていた山道の近くに今回の場所があります。

娘っ子と甥っ子2名の計3名のワンパク小僧たちを連れてきた為、虫かご、虫網、魚網はそれぞれ3〜4個ずつ持参しました。その他、着替えやタオル類、お菓子、ジュース・・と結構な荷物で車の中はごちゃごちゃです。捕まえた虫が脱走して車内を這いずり回る・・・なーんてことも想定内です。


見山の郷

いわゆる地域の産直市場的な場所です。規模は大きくありませんが、新鮮な野菜が所狭しと陳列されていました。うどん屋もあり、野山を散策してここで食事&ティータイムでマッタリ・・・なんてことも可能です。




小川

膝ぐらいの水位の小川が流れていました。上から覗くと、オイカワらしき魚がたくさん泳いでいるのが見えた為、子供たちは大はしゃぎです。





小川

述べ竿とフナ針があれば、川虫を餌にして簡単な脈釣りでいくらでも小魚が釣れそうでしたが、あいにく釣り道具は持参しておりません・・。

この後、子供たちと一緒に川に入って水生生物採取を楽しみました。たくさんいた魚は、当然のことながら人が近づくとパッと散ってしまい、あっという間にいなくなります。一見すると生命反応ゼロですが、水中の石をどけた瞬間に下流から底砂をすくう感じで網を入れると、たくさんの小魚(ドンコの類)を捕獲することができました。




赤紫蘇サイダー

鮮やかな赤紫色をしたサイダーです。1瓶350円・・だったと思いますが、なかなか有名らしいですね。サイダーに350円はチョット・・と思い、購入せずにいましたが、やっぱり記念に飲んでみれば良かったです。




川での捕獲物

イトトンボのヤゴ、水カマキリ、小魚の類、サワガニ・・・。水が冷たいので、虫かごが曇っています。40歳をとっくに過ぎたオッサンですが、童心に帰って川遊びをすると・・・なかなか楽しかったです。(・・というか、毎日でもやりたい)





カエル

ちっちゃくて可愛いアマガエルちゃん。コイツは木の枝や葉っぱ、いたる所にいました。


特になんてことない一日でしたが、なかなかノンビリと過ごせました。



ミミズを使った例の釣りは?





投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチりで元気倍!! 増励みになります。
↓↓
みなさまの応援ポチりをお待ちしております。
↓↓

にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村 投げ釣りブログランキング参加中。応援ポチリ願います。